見出し画像

本棚に漫画を置きたい

こんばんは。
意外と読書好きなきょこ炭酸です。
だけど本好きな人と話が合ったことはありません。
本好きあるあるですよね。そうですよね??

本棚に新しい漫画を置きたい

これずっと前から考えていました。

我が家には、リビングの壁全面に夫がラブリコ(突っ張って作るやつ)で作ってくれた本棚があります。

ドドドーン!とあるので部屋が煩雑な見た目にはなりますが、部屋が散らかっていても本棚の延長のように目の錯覚が起きるかもしれないので片付けが苦手な人におすすめです。

置いてる本は多種多様。
私の秘蔵の小説、長女の青い鳥文庫、絵本や旅行本、写真集、図鑑、写真立て、シロップのぬいぐるみ、コッシーのぬいぐるみ(キャラ物好き)ビスコの大きな空箱まで…

とっても収納力あるのでやっぱり片付け苦手な人に強くすすめたい!笑

漫画を置きたい理由は心理描写の理解のためです。
漫画で描かれる心理描写は小説よりも絵がある分、分かりやすいと感じたからです。

小4の長女はよく本を読むのですが、
えー、、この描写の意味違うよー!って思うことが多々あり。。

例えば、
『雪だるま作ろう〜♪』
アナ雪の有名な歌ご存知ですか?
アナは最後まで『雪だるま作ろう!』とエルサを誘いまくる歌詞ですが、エルサは理由があってオール無視する、そんな歌です。

この歌を長女が

『そんなに雪だるま作りたかったのかなぁ』

アナは、雪だるま作りがめちゃくちゃ好きな子だと思ってたようです。

いやいやいゃ…

そんな訳で、ただ読んでるだけで楽しい漫画というよりは、深い感動や人の生死などもある(でもバイオレンス過ぎない)そんな漫画を置きたいと思っています。

夫に上記の旨を懇切丁寧に説明したところ、これしかないでしょ。

と渡された漫画は『こち亀』でした。

夫は大のこち亀ファンです。
何かにつけて両さんはこう言ってた、ああ言ってた、、
完全に両さんと秋本治をリスペクトしてます。

両さん、いいこと言ってるし、やってるし分かるのだけど結構下品なんですよね。
だから巻数選んでね、って言ったのですが
渡されたコミックスには両さんと中川が裸でレースしてる話がありました。

はい、却下。
夫のアウトラインは一体どこなのかな。

いや、ここまで言っといてアレですが、
置いてるには置いてるのです。
本棚に漫画。

さくらももこ『コジコジ』
藤子F不二雄『モジャ公』

以上。

ちょっとマイナーな漫画。
いや、だいぶだな…

改めて考えると、この2種類しか置いてないなんて変わり者っぽい気がしてきた…
意図した訳ではないんですけどね。。
この2種類だけ本棚に置いてる人がいれば是非友達になって下さい。

私的には手塚治虫のブラックジャックとか火の鳥がいいと思ってるのですが、古いのかな〜

そうして悩んでるうちにこち亀が侵食してきそうな予感…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?