見出し画像

プチ挑戦を積み上げてやらないことを見つける

テクノロジー企業向けのPRの仕事を10年以上しているのですが、実は、独立する前にちょっと試したのはリフレクソロジーとアロマテラピーでした。

理由は簡単。自分が顧客として体験していいなーと思ったし、好きだし、ニーズがありそうだと単純に感じたから。女性の仕事としても何だかイメージも良さそうだし。

リフレクソロジー

リフレクソロジーは、1日で修了証がもらえる体験コースみたいなものに行きました。そして

ああ、これはできない、向いていない

と断念しました。当日は知らない人(他の受講生)と二人組になってお互いの足を揉むのですが、一緒に組んだ女性の足がとてもすごく。汚れていたのではなく、足に合わない靴を履いてタコやマメだらけ。アルコール入りのウエットティッシュで拭いてから反射区を押すのですが、これは自分には向いていないと確信しました。

アロマテラピー

アロマに関してはアロマテラピーの資格をとりました。最終的にはアロマテラピーアドバイザーまで取得して、ふと気づくと実技ができそうにもないわけです。

そうなると、オイルなどを輸入して売るサイトを立ち上げる方法しか思いつきません。ただ海外の取引は難しいので、日本の代理店に接触。殺菌効果のあるティーツリーオイルにしようと思って取り寄せてみました。そこでも

ああ、これは無理だなあ

と確信して、断念しました。というのも、安く仕入れられなかったのです。すでに誰かが輸入しているものだからそこにそれなりに利益がのっかっている。私も大量に在庫を抱えられないので、たくさん仕入れられないので、仕入れ値も下げられない。そうなると儲けがほぼ出ない・・・。

他にも心理カウンセラーなども色々調べました(大学院で少し社会心理学もやってました&独学でも勉強しました)。でも、それらは私にはビジネスとしてやるのが難しいと思いました。

今振り返ると、地味起業をするときに、何ができるかなと頭で考えるだけじゃなくて、大きな失敗にならないレベルで、ちょっと体験してみる、これはすごく大事かなと思いました。頭で考えるだけでなくてやってみると諦めがついて他の仕事に行けるんです。またそこで体験したことが次の仕事に生きてきたりする。

なので、とりあえずは自分ができそうに感じること、ニーズがありそうに感じることをいくつかピックアップして、小さく体験してみるの、おすすめです。


サポートいただいたら、ご相談をされた方にお茶をご馳走する原資にさせていただきます。