見出し画像

こどもとお味噌作り

ここ何年か、自家製味噌を作っている。

昨年は第二子妊娠中で、つわりではないものの身体がとてもだるく‥
豆をゆでるところまでやったはいいが、その後の作業をやる気が起きず、大量の豆を捨てようか悩みながらなんとか作った、
今となっては笑える話。
(まもなくそのお味噌も食べ終わってしまう)

今年はコロナ休暇中で時間がたくさんあることだし、そろそろ一緒にできそうかな、
と息子を誘ってみた。

返事は…『やらな〜い』
お味噌なんて、全く興味ない様子😭

仕方なく一人で寂しくフードプロセッサーをかけていると、、機械大好きっ子は寄ってきた。狙い通り💡
(機械が大好きで、最近は弟の離乳食もブレンダーで作ってくれたりします😊)

あとは大豆と麹と塩を混ぜて、
空気を抜きながら容器に詰めて終了です!

完成を楽しみに待ちたいと思います😊

以下覚え書き
𑁍 𑁍 𑁍

材料
大豆 600g
米麹 1Kg + 塩 380g 混ぜておく

手順
①大豆は一晩水につけておく
②大豆を つけ水ごとなべに入れる
※アクがモクモクすごいので余裕のある大きい鍋で。我が家は鍋2つでやりました。
③大豆を2時間ほどゆでる。(指で簡単に潰れるくらい)
※途中アクをとる。アクが出なくなってきたら蓋をする。常に水が完全にかぶるように差水をする。
④豆をザルにあけてつぶす。(茹で汁はとっておく)
⑤④に麹+塩を混ぜる。
耳たぶのような固さになるように、豆の茹で汁を加える。
⑥⑤を団子状にして、空気が入らないように押しながら容器に詰める。
⑦表面にラップを敷き、重石をして、冷暗所に3〜6ヶ月置いておく。


#育児 #食育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?