見出し画像

BERLUTI(ベルルッティ)

こんにちは!

京橋の貴金属・宝石・ブランド・時計買取店『CONNECT』です!!


今回ですが、先日買取させてもらったお品物の中にベルルッティがございましたのでご紹介しようと思います。

画像1

ここ数年は持っている方も増え、知っている方も多くなってきました。

最近までは買取店で働いていても査定で見たことがありませんでした。

かなり前になりますが梅田の阪急メンズ館で見るまでは知りませんでした・・・。

ベルルッティの歴史

1895年に遡ります。

靴職人のアレッサンドロ・ベルルッティは一枚革のレースアップシューズ

『アレッサンドロ』を創り出し、カスタムメイドによる受注生産を行う

紳士靴メゾンBERLUTI(ベルルッティ)が動き出します。

ベルルッティの特徴でもある『ヴェネチアレザー』『パティーヌ』

4代目のオルガ・ベルルッティの手によって誕生するのです。

画像2

ヴェネチアレザーとは

独自の鞣し技術により柔らかくしなやかで型崩れしにくいレザーのことです。

水の都ヴェネチアに近いサンタクローチェで開発され

生産・鞣し・染色までの工程をここで行うことからヴェネチアレザーと呼ばれています。

これはベルルッティだけが独占的に使用を許可されているんです。

パティーヌとは

溶剤・顔料・染料を塗布しながら皮革の着色や漂白を行う染色技術です。

ベルルッティが支持される大きな理由の一つとして

このヴェネチアレザーパティーヌによる独特な色合いと光沢感

これらが高級感を演出し、職人の手によって生み出される製品はまさに1点物なんです。

画像3

『ベルルッティのシューズを磨く時はシャンパンで』

歴史ある有名ブランドには色々と逸話があるものなんですが

ベルルッティには特に有名な逸話があります。

『ベルルッティのシューズを磨く時はシャンパンで』

セレブの臭いがプンプンしそうな逸話ですが

なんでもヴェネチアレザーにポリッシュを施すのにシャンパンの糖分が丁度良いそうです。

ベルルティでは特別な顧客を招いて靴磨きをする『グラサージュ』というイベントがあります。

数年に一度正装しディナーを楽しみながらシャンパンで靴を磨く

『スワンクラブ』という特別なイベントもあるでそうですよ。

実際磨いてみよう!

ごめんなさい。

無理です。

冒頭にも出てきたアレッサンドロ。

現行モデルで新品でしたらモデルにもよりますが20~30万円以上はします。

中には40万円以上するものもあったり・・・

シャンパンで磨けますか?

中古ならどうでしょう?

そこで中古の出番です!!

未使用品で18~20万前後が平均ですね。

状態は良く多少使用感のある物で10万円前後。

使用感のある物で5~6万円前後。

という感じですね。

定価に比べるとかなりお安くなります。

自分へのご褒美に10万円なら頑張れそうです(笑)

まとめ

流石歴史ある高級ブランドです!

新品は難しくても中古品なら頑張れそうだってことがわかりました(笑)

今回で興味を持った方は是非お得なベルルッティの製品探してみて下さい。

本当にカッコイイですよ!

CONNECT公式LINEはコチラ

〒534-0024

大阪府大阪市都島区東野田町5-1-22 大野ビル1F

TEL:06-7410-7842

MAIL:recycle.connect.2020@gmail.com

HP:もうすぐ公開

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?