見出し画像

雨色リボン

 外出自粛中のネットショッピング。欲しかった商品が売り切れになっていた昨日の午前。僕は呑気に生きていた。夜中になってから、20年間、共に生きたペットが死んだ。らしい。母親から連絡が来て知った。違う場所にいても、間違いなく僕たちは共に生きていた。特別、好きな奴なんだ。うん、その猫が死んだ。

泣きすぎて頭が痛い。外は雨。ボーーッとする頭でネットショッピングサイトを今日も開いた。
再入荷のアイコンをタップする。
ズキンッと、心が痛む。

 大切にしていた、共に生きた、仲間のレオは。
もうかえってこない……

 欲しいものなんて、何もないような気がしてきた。僕はなにが欲しくて、ここ最近、毎日ネットショッピングのサイトを訪問しているのだろう。
思考力、低下。
ただ、泣いた目が少し痛い。今夜はまた、寝る時にレオを想い、涙がスーーッと流れて、枕が濡れて、なんとなく眠ってゆくのだろう。35にもなるとだいたいわかる。自分の生態。レオも知ってくれていただろうか。僕の生態。ため息混じりにつく眠りは、どうも苦手だ。

ただ35を過ぎても、僕は泣き虫だ。分からない
くらい、悲しくて、、

底が見つからない。

 レオと出会ったのは今日みたいな霧雨の降る空の下。
 レオに付けた短い首輪。
 真っ赤なベルトに小さいリボンも付いていた。

雨が繋ぐ、僕の記憶。




人生にはこういう強い悲しみを感じる事が幾度もあるのだと思う。



【数ヶ月ぶりにnoteを開いた。編集中に保存された記事2020/05/20があり本日2021/09/08公開。私は書くことが好き。誰に見られている見られていない、、そういう事を意識しない中で文を書きたい。文が自分を満たすから。落ち込んだ日は…noteに会いたくなる。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?