見出し画像

自分の強みを見つけるために書く|20191208

画像1

何かを始めたいし、それで人の役に立つことができれば最高だ!

なんて結構いつも思っているのですが、

「私の持っているスキルで、他の誰かよりも優れていて、それを提供することによって喜んでもらえるスキルって何だろう??」って途方に暮れてしまいます。

今まで真剣に仕事に向かってはきましたが、その向き合い方が仕事をこなす程度で、100点満点ではなく、70点程度のぎりぎり合格点でこなしてきたためなのかもしれません。

仕事を自分のものとしてとらえることなく、相手の顔なんてイメージすることもなく、楽しむとは程遠いところでやっつけてきたからだと思います。

スケジュールはㇾ点を打ってつぶしていくものであり、自分の残作業が溜まっていることにストレスを感じるため、ひたすらスケジュールをつぶすことに時間を費やす。

結局仕事をするときの視点が自分勝手、だったんだなぁとようやく気付きました。

前向きに、前のめりになって取り組むことなんてないので成長も遅くチャンスも得られない、何年たっても取って代われる程度のスキルしかもっていない。

それでも毎日繰り返している分だけ仕事には慣れ、うまくこなす方法が多少わかってくるため、仕事のスピードは上がり、その分だけ給料を要求するようになる。

さて、私は「価値」を提供できていたのだろうか。


こんな状況から脱したい、私らしい仕事がしたい、専門性を向上したい、変わりたくて仕方がない。

じゃあ、私にできることってなんだろう??

考えてみましたが、自分の武器・スキルが見つけられませんでした。

そんな時に聞いたのが、澤円さん、motoさん、DJNobbyさんの対談を収録したvoicyです。

自分のスキルが初めからわかっている人はいない、やりながらしか分からない!

行動をしていますか?

OUTPUTしていますか?

基本的に人との衝突が苦手でへらへらして意見を合わせる、反発はしない、このようにして自分の意見を閉じ込めてきましたが、これでは駄目のようです。

自分の考えを持ち、とにかく行動してみようと思います。
会ったことのない人や新しい人に会いに行ってみようと思います。
やったことのないことに挑戦してみようと思います。

noteにアウトプットしていこうと思います。

https://voicy.jp/channel/762/63495


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?