見出し画像

相手へのダメ出しは言っている本人の自己紹介(動画と文字起こし)

こんにちは!
こころきょうこです!

昨年は、珍しく『silent』というドラマにハマり、今は『100万回言えばよかった』にハマっているんですけどね。

娘に、ドラマは何を観ているか聞いたら、5本位を録画しながら見ているらしくて、教えて貰ったんですけど、その中で、気になるタイトルのドラマがあったんです。

『夫を社会的に抹殺する5つの方法』というドラマです。

で、Tverで1回目を見てみたんですけど、夫がDV・モラハラだったので、自分の過去とダブってしまって、10分もしない内に消したんですよね。

そして、2日位してからだったか、ちょっと気になって、3話を見てみたんですけど、夫が部下の作品を自分の名前で発表していて、それを知った妻が会社にバラす事を策略して、うまく成功して夫が会社を辞めた、みたいな内容だったんです。

和多志は、それを見ていて、こう思ったんですよね。

「そんな、ろくでもない男に復讐しようと考えて、人に頼んで、社会的に追い詰めて行く事をし続ける為に、自分の大切な時間を費やすんじゃなくて、すぐに離婚して、自分を幸せにする為にはどうしたらいいのかを考えて、それを実行する為に時間を費やした方が、自分の為なのに!
 人生は、思っているより、かなり短くて、あっと言う間に年を取る。
 ろくでもない男の為に使っている時間がもったいない!」

と思ったんですよね。

皆さんも、人間関係では色々とあるかと思いますけど、何しろ、『人生はあっと言う間』なので、『嫌いな相手の事を考える時間』を無くして、『自分が幸せになる為』に、時間を大切に使いましょうね!

それと、このドラマでの、夫からのモラハラのように、もし、支配的な相手から、ダメ出し・全否定の言葉で怒鳴られた時には、この事を思い出して下さい!

心理学的に、
『相手へのダメ出し・全否定は、言っている本人の自己紹介!』
と言われているんですよね。

詳しく言えば、人間は、自分が無意識に欠点だと思っている事を、誰かから指摘されたくない為に、その前に、自分の周りの弱そうな誰かに対して、それを『先に』言うらしいんですよね。

例えば、無意識に「自分はクズだ!」と潜在意識で思っていると、自分より弱そうな人間に対して、「お前はクズだ!」と言って、つまりは、
『相手がクズなんだから、自分はクズではない!』
と思いたいわけなんですよね。

なので、あなたが誰かにモラハラ言葉を言われたら、心の中で、
「それは、あなたでしょ!」
とつぶやいてみて下さい。

「まさに、本当だ!」
と思えて、つい笑いそうになったりするんですけどね。

毎回、そうやって、相手のモラハラ言葉を、一切、受け取らないようにしていると、だんだんと『相手との境界線を引く』事が出来るようになって、それまで、まともに受け取り続けて来て傷だらけだった心が、少しずつ回復して行きますよ!

ドラマでも、モラハラ夫が妻に、「クズ!」って言ってましたけど、それを見て、和多志は爆笑してしまったんですよね。

少ししか見ていませんけど、本当に『夫の言動がクズそのもの』だったからです。

和多志は、長年、周りの人達からダメ出し・全否定される事に、常にビクビクしていて、人間関係が心底怖かったんですけど、この事を知って実践するようになったら、全く恐くなくなったし、逆に楽しくなったので、
「この事を子どもの時に知っておけば、こんな生き地獄人生にならずに済んだのに!」
と思った程です。

それと、そもそも、そんな支配的な相手とは、1日も早く離れる事をお勧めしますけど、もし、どうしても離れる事が出来ないのならば、あなたは、ドラマのように復讐しなくてもいいんですよ!

どうしてかと言うと、『人間の脳は主語を認識しない』らしいので、相手に言っているモラハラ言葉は、そのまま自分の事だと、脳が認識するらしいんですよね。

なので、モラハラ言葉を、常に誰かに言っている人は、常に自分に対して言っているのと同じなので、言えば言う程に、自分自身の脳が、それを『自分の事だ!』と認識し続けるので、『どんどん自分自身が、その言葉の通りになって行く』という事です。

例えば、自分の妻に対して、毎日、
「お前は家事さえも満足に出来ないのか!
 本当に無能なヤツだ!
 何をやってもダメ人間な、役立たずだ!」
とか言っている夫は、そもそも、『夫自身が、もちろん自分自身の世話も、感情のコントロールも、家事さえも全く出来ない、無能で役立たずな人間だ!』という事を暴露しているわけだし、その上、夫自身の脳も、
「俺は家事が出来ないし、無能だし、役立たずな人間だ!」
という事を毎日、自分に言い聞かせて洗脳しているようなものなので、結局、唯一の仕事すらも出来なくなって辞める事になって、散々、見下して、奴隷扱いして、DV・モラハラで叩き続けて来た妻から、三行半を突き付けられて離婚する事にもなるわけです。

まぁ、これは、和多志と元夫との実体験ですけどね。笑

なので、支配的な人には、復讐なんて一切しなくても、ほっとけば、必ず自滅するんですよね。

皆さんも、家庭や職場や色んな場所で、DV・モラハラな相手に苦しんでいる場合は、出来れば、すぐに、その相手から離れる事をお勧めしますけど、無理な場合は、モラハラ言葉を言われたら、心の中で、
「それは、あなたの事でしょ!」
と思って、一切、受け取らずスルーする事と、出来るだけ関わないようにして、ほっておけば自滅して行くという事を実践してみて下さいね!

これだけで、かなり人間関係が楽になりますよ!

今回もご視聴頂きまして、本当に有難うございました!

それでは、また!
こころきょうこでした!

~~~~~~~~~~

最後までお読み頂きまして、本当に有難うございました!
宇宙一、大好きです!大感謝です!
他のnote・動画もご覧頂ければ、めっちゃ嬉しいです!
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?