漫画「じゃりン子チエ」でわかる不幸の順番!「ひもじい 寒い もお死にたい…」

みなさんは「じゃりン子チエ」という漫画を御存じでしょうか?

電子書籍で数巻が無料なので読んでみるといいでしょう。

その中で印象的なセリフがあります。少し長いですが引用しましょう。

~~

人間に一番悪いのは腹がへるのと寒いゆうことですわ

………?

長いこと生きてますとな ほんまに死にたいちゅうことが何回かありますのや

そおゆう時メシも食べんともの考えるとロクなこと想像しまへんのや

ノイローゼちゅうやつになるんですわ

はっ

おまけにさむ~~い部屋で一人でいてみなはれ

ひもじい…寒い……もお死にたい これですわ

ウチいややなあ……

いややったら食べなはれ

ひもじい 寒い もお死にたい 不幸はこの順番で来ますのや

こわいからとりあえず食べよ

………まちがっていた

~~※強調していないセリフは他の人物のセリフ

本当に、不幸はこの順番でやってくるのでしょうか?本当です。

みなさんは「屈強に見えるボディビルダーは、実は寒がり」という話を聞いたことがありませんか?

ボディビルダーは筋肉を美しく見せるために極限まで体脂肪を減らします。

すると、脂肪を燃やして熱を発生させることが出来ないため、寒さに弱く風邪を引きやすいのだそうです。

つまり、脂肪は飢えに耐えるためだけではなく、寒さに耐えるのにも使うわけです。この辺りはこちらの記事でも少しだけ紹介しています。

人体は普段なら多少の寒さは体脂肪を燃やして体温を上げることで

耐えられるのですが、飢えると体温を上げるための燃料である

体脂肪が少ない状態になりますし、

飢えに耐えるためにも体脂肪を使ってしまうので、

寒さに耐えることが出来なくなってしまうのです。よって、

寒さが先に来ても、飢えていないなら耐えられますが、

飢えが先に来ると、寒さに耐えられなくなるのです。

飢えているし寒い。食べ物がない。これは栄養失調の状態と言えますから、

体調は悪く自律神経等が狂ってきます。すると精神も弱り

「もお死にたい」という気持ちになってくるのです。これが

「ひもじい 寒い もお死にたい」という不幸の順番の理由なのです。


あなたの支援が励みになります。 質問があればどうぞお気軽に。