見出し画像

Kindle出版 筆者名誤字1文字の訂正

Kindle出版直後、筆者名の漢字一文字を間違ったことに気づきました。

すかさず登録情報の画面から筆者名の文字を訂正し、申請ボタンを押しました。

早速KDPから変更を検出したとのメールが到着。
レビュー中という状態になりました。

しばらくしてからメールがやってきて、登録情報を確認し、再度出版ボタンを押すようにという対応依頼がやってきました。
メールの指示に従い、出版ボタンを押します。

すると、数日後また同じ対応依頼というメールがやってきました。
また、出版ボタンを押します。

すると数日後また登録内容の変更を検出したというメールがやってきて同じ対応依頼がやってきました。

同じことを2度繰り返したので、3度目のメールには、メールで返信しました。

同様の操作を繰り返していること、そして変更したいのは誤字の1文字であること、筆者名の誤字の1文字であることを文章で伝えました。

すると数分で返信メールがやってきて、変更を受け付けたという回答がやってきました。
そのメールには担当者の方の苗字も載っており、人の見える対応をしていただきました。

機械的なメールによる返信が2回続き、少し困った印象を受けましたが、3度目にこちらから送ったメールの文章に対し、担当者の方が直接返信をしていただき、人間味のある対応をしてくれるのだと思って驚きました。

最近は出版数の多いKindle出版で、KDP側も大変な事務作業量だと思いますが、要所要所では人間の手で、しっかりと対応してくれる。
業務フローがきちんとできているのだなぁと思い感心しました。

そんなこんなでようやく正しい筆者名で販売が開始できました。

私の出版本を手にしていただけたら嬉しいです。
kindle unlimitedで読めます。
また、次の書籍も執筆したいと思っています。

最後まで返事いただきありがとうございました。
スキしていただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?