見出し画像

研究者と気軽に出会えるプラットフォームを作りたい キョージュへの思い

こんにちわ、研究者と気軽に出会えるプラットフォーム「キョージュ」の構築を目指しているしのぶです。

自己紹介

本業で企業さんの困っていることを聞き、解決できる研究者を探して、共同研究などの連携の支援をしています。いろいろな企業さんが抱えている課題や新規事業構想を聞いたり、先生方からやりたいことを聞いたり。日々、いろいろな新しいことが次から次へとあるし、うまく連携の支援ができたときはとても嬉しいです。

なぜ、キョージュプロジェクトをやろうと思ったか

企業で困っていることがあるときに、「研究者に相談しよう!」と言う発想になるのはどれくらいでしょうか。残念ながら、日本にある企業の数%程度です。

なぜなら、みんなどうやってコンタクトを取ればいいかわからないから。
なぜなら、「こんなこと聞くのは恥ずかしいんじゃないか?」と思ってしまうから。
なぜなら、コンタクトすると大きな共同研究をしないといけないと思っているから。

どれも、そんなコトないです。それに、大半の先生が優しいし、「社会の課題」に興味があり、基本的に話を聞いてくれます。でも、知らないとなかなか最初の一歩が踏み出せないですよね。
そのために、まずは気軽に研究者にコンタクトできるプラットフォームの構築を目指したいと思いました。

キョージュはSTARTUP by CREWWの支援を受けてサービスを開発中です

キョージュはCREWWさんがされているSTARTUP支援のサービスを受けています。

【プロジェクトページ】

私はこんな風に会社以外で活動したことがなかったため、新しいサービスを立ち上げるときのノウハウがまったくなく、右も左も分からない状態でした。

そんな私でも、進められているのは、以下があったからです。
・プロジェクトを進めるための明確なステップを提示してくださること
・それに必要なツールなども惜しみなく提供、お教えいただけること
・サービスに共感してくれた仲間を募集できること

特に、3つ目は本当に感謝感謝です!
私がうすぼんやりと考えていたアイディアに共感してくれる仲間ができたことは、私にとって頑張り続けられる動機になっています。わからないことも粘り強く調べられたり、相談できるのは心強いですね。

「キョージュ」が現在、取り組んでいること

CREWWさんの支援を受けて活動するのは原則、今年いっぱい。
その間で、検証したいことは以下の通りです。
・このサービスにニーズはあるのか
・実際にマッチングはできるのか
・事業として成り立つのか

現在は、いろいろな企業の方に産学連携における課題を聞いたり、このサービスに対する率直な意見を聞いたりして回る日々です。興味を持ってくださった方には登録のお願いもさせていただいています。

利用者登録のページは以下になります。もし、このノートをご覧になって、ちょっと話を聞いてみたいな、と思っていただける方がいらっしゃったらお気軽にご登録ください!(具体的なニーズがなくても大丈夫です!)

【利用者登録ページ】

キョージュの目標

キョージュを普及させることで、産学連携のハードルを下げて、誰でもが気軽に研究者にコンタクトできる社会にしたいと思っています。
例えばこんなときに…
・新規事業を考えるときに、色んな分野の先生に気軽に話を聞けたり
・製品トラブルの原因の可能性を相談したり
・経営に関するアドバイスをもらったり
・製品のお墨付きをいただけそうな先生探しの最初の一歩に活用したり
・共同研究するに当たって、複数の先生からまずはフランクに聞いてみたり

どんな企業でも上記のようなことはあると思うし、そのときに研究者に相談しようっていう発想がまだまだないかな、と思っています。それを変えられるサービスにしたいと思っています。

頑張っていくので、どうぞよろしくおねがいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?