見出し画像

失敗しない内外装の色選び②

割引あり

Nによる内装選び

白の選び方

内装の色で白を使いたい場合も外装同様N9以下が基本と考えます。
N9以上の場合、眩しく感じやすくなり、汚れが目立ちやすくなるからです。

N9以下が基本ですが、私はより明るさを抑えた方が良いと考えています。

以前私が設計した物件でN9の白塗装を採用しましたことがあります。その物件の2年検査の際の写真がこちらです。

N9塗装の末路(2年検査時)

かなり汚れが目立っていますよね。これを確認して以降、私はN9の白塗装を採用することは止めました。

それでは、白でありながら、眩しくなく、汚れが目立ちにくい明るさはどのくらいでしょうか。
以下の写真で事例をご覧ください。

ここから先は

1,100字 / 10画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?