見出し画像

怒りという感情

怒りの感情は誰にでもある。
決して悪いものではないはず。

けれど、最近は『怒ることは悪』みたいな感じになってきてる気がする。(違うかな…)
怒る人が加害者で怒られる人は被害者みたいになってきてるような気がする。少なくともわたしはそう感じていて、『え、怒ったらアカンの?怒りの感情ってそんなに否定されるものなん?』って思う。

勿論、感情に任せて怒鳴り散らすのは良くないと思うけれど「冷静に」怒りの感情を伝えるのは悪いことではなく、必要なこともあると思う。

自分の気持ちを伝えるのは大切なこと。

腹が立つほどに嫌なことがあったのだから、腹が立つほどに良くないと思う行動があったのだから伝えてもいいと思う。
勿論、華麗にかわすのもいいと思う。

よく6秒待てば怒りがおさまるとか言うけれど、6秒なんかでおさまるわけない。
なんなら余計腹立つ時あるし。(わたしはある。)
でも、この6秒待つのは「冷静さ」を少しでも取り戻して、感情のままに怒り散らすのでなく、冷静に怒りを伝える為の6秒なのでは。
でもその時間は人によると思うので、自分の時間を持つといいのかな。
ただ数えるのではなく、素数を数えたり、3ずつ足すなど少し難しめにすると冷静さを取り戻しやすいみたい。

自分の気持ちに蓋をし過ぎるとしんどくなってしまうから、怒るという気持ちも大切に出来たらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?