見出し画像

No.11 - 「FIRE」なんて、絶対に目指しちゃダメ。


こんにちは、安斎響市です。

先日、こんなツイートがバズりました。


このツイートに対しての反応は、

  • 「羨ましい」

  • 「会社辞めて好きなことすればいいのに」

  • 「そんなにお金あったら自分だったら毎日グダグダして過ごす」

みたいな話が圧倒的に多かったです。


でも、私はこれ、そんなに単純な話ではないと思っています。

なぜかと言えば、この人は仕事を辞めたいとは思っていないし、仮に仕事を辞めても何もやることがないのが悩みだからです。


毎日家でグダグダして過ごしたいとさえ思っていないんですよ。

こういう話を聞くと、もしかしたら、「いやいや、その人が特殊なだけじゃないか」、「ほとんどの人はFIREできるくらいのお金があれば幸せになれるはずだ」などと思うかもしれません。


私は、少しちがう考えを持っています。


30代半ばくらいで普通の会社員が1億円の資産を築いたところで、仕事を辞めてしまったら、ほとんどの人は不幸になるのではないか? 

つまり、FIREできる状態になれたとしても、結局は幸せにはなれないのではないか? という話です。


そもそも「FIRE」って何?


FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字を取った言葉で、資産運用によって経済的に自立した状態での早期退職を目指す考え方です。

ここ最近の何年かの間に一気に広がった概念で、一種の「流行り」と言っても良いでしょう。


FIREって、具体的には何をどうすればいいの? というと、

ここから先は

4,382字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。