見出し画像

DIYとかリメイクとか。

6月。下旬になりました。
今日は夏至。

6月は何だか色々な事があって
自分で自分を褒める…と言うか
「良いよ~良いよ~好きな事やってんね~☆」
と、思っています。

少し前にダイソーで買ったノコギリがワンクッションになって
「なんでも切れるやん!」と思って
マンションだし、電動は騒音問題とかありそうなので
ノーマルなノコギリをアマゾンで買いました。


気持ちいい位切れる!

夜、家の中でギコギコして自分の部屋を散らかしても
止められないし、放置してくれる家族。
先に了承を得るのだけれど、
そんなん気にせんとどんどんやって。俺も好きな事してるし
と、ゲームを頑張る夫。
絵を描く娘。

木は今の所ダイソー止まりなので、次回はホームセンターデビューしたい。
その為の図面を描かなくちゃ。

ノコギリの次に、スプレーをゲットしました。

このスプレーがまたいい仕事をしてくださって
シルバーのテーブル脚を黒マットに変更できますw
もしかしたら初めてかもしれないな…
と思いながら使用しました。

においがキツイし、スプレーなので周りにも色が移らないよう段ボールなどでうまく覆って下さい。
あと、マスクしてもにおいはキツイ。やりすぎ注意。私はやりすぎましたw

脚の色が変わるだけで、かなりイメチェンになりました。

テーブルは半分にカットしたので、イメチェンして、サイドのカット面を隠したい。

こちらを化粧板に貼りました。


完成!


どうしても空気が入ってしまうので、カッターナイフ(おまけで付いていました)で空気穴をあけて


スキージ(おまけで付いていました)で空気を逃がしてあげたらOK!

スプレーが残っていたので


モニター台もシルバーから黒マットにしたり



白だった引き出しもカラーチェンジ。


統一感も出て、満足。

日数はかかったけど、捨てずに済んだし、愛着も沸いてくる。


それから、自宅玄関のカギを交換しました。

この鍵の交換。
今までした事が無くて。

どうやってするんだろう?
鍵屋さんってどこが良いんだろう?

と言うか、どこでやってくれるんだろう??

平均予算ってどのくらいなんだろう?

わからない事がいっぱいです。

もしかしたら自分で出来るんではない?
と思ってきます。

出来るだけ早く交換したい、と言う家族の希望があったので
プロに任せようと思ったけれど
鍵ってどうやって見積もり出して決めていくの?
という感じ。

とりあえずおおよその値段を教えて欲しく何件か電話しましたが
現地へ行ってみないと見積もりが出せない、との事。

わざわざ来ていただくのは忍びない、、、とネットで調べると
”鍵にも種類がある”
という、言われてみれば当たり前の事に初めて気が付きました。

メーカーも色々あるし、種類にも型番とかもあるっぽい。

ディンプルキーです。(種類)
クラビスです。(メーカー)
鍵穴は2か所です。(シリンダー2つ交換っちゅうこと。)

と伝えただけでは電話見積もりしてくれない。

1軒だけ「それなら4万円くらいです」

と教えてくれた。

結局ネットで検索して、2軒、見積もりをお願いすることにした。


1軒は「1つ3万円で、2つで6万円」
2軒は「2つで5万5000円」←1軒目の値段を聞いてから

鍵の見積もりを取ってもらうだけでも、1回ばらしますので
また付け直してもらわないといけません。

例えば、電動工具でばらす方もいらっしゃるし(1軒目)
普通のプラスドライバーでばらす方もいます。(2軒目)

電動工具でばらすと音が大きいし見た目もおお!となるので
心理的に、また付けてもらうの申し訳ない…
となりそうでそのまま頼みそうになりますが

”ドア関係では電動工具を使わない方が良い”と、あとで調べたら出てきました(ネジきつくまきすぎて次の交換の時、大変になるから)。
だから、もし見積もりしてもらう時はそこもよく見て。

皆さん丁寧に説明してくださいますし
見積もりだけだとまた付けて帰るだけになっちゃうのも
こちらが申し訳なくなってきてしまうのですが電話で聞いたところが一番安かったので
2軒目の55000円の業者さんに
「検討します。」
と伝えた所、理由を聞かれ
「他で安い所があったので」と答えたら
「ほかに頼まれるくらいならうちでやらせてください」
と言って下さって、結局44000円で交換してもらいました。

クラビス(メーカー)は取り寄せらしく他社製になりました…。
それはどうなんだろう、と思いながら、、、ドアノブとのデザイン的関係、、、妥協。

でも思った。
自分の家なのに、鍵の交換の仕方もわからんのか…
色んな人の力をお借りしてこのおうちは出来ているんだな…と。

鍵すごい気になって来る(笑)単純。



明日(今日)は父の借りていた介護施設の荷物搬出があります。
完全に退去。
1年お世話になったお礼と。

娘と出かける予定とか
父の家へ荷物搬入とか
父の新しい介護施設へ様子を見に行く、とか
じゃがいものイベントとか
色々あるのでいっそのこと、制作お休みします!と自分で決め

完全に別モード。
つなぎのリメイクをしています。


汽笛が聞こえます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?