見出し画像

発酵あんこつくった。

先月だったかな?頂いたミモザでリースを作りました。
いまはドライになったけれど、きれいな色を保っている。うん。良い感じ。

黄色かわゆい。

家に、酒粕があって、昨日ずっと作ってみたかった
”炊飯器でチーズケーキin酒粕”にトライしてみた。
(うち、オーブンレンジが無いので。)
娘が帰ってきたときにおやつに出せたらいいな、と思って。

材料を混ぜて炊飯器でチーン。

それがですよ。奥さん。
…。

美味しくなかったんです!!!

びっくり。

残りの酒粕は、甘酒にしましょうかね☆


今日はもう一つ、前から気になっていた「発酵あんこ」を作ってみました。
これも炊飯器で作るのですが、1日かかるので今日の晩御飯は近所のお弁当屋さん。
前日から「発酵あんこ作りたい」と予告して
娘にお願いして学校帰りに晩御飯のお弁当、買ってきてもらいましたw
本気。

材料は 小豆と米麹、少量の塩。

Youtubeに色々UPされているので気になる方はぜひ作ってみてください。

寝てても出来る。嬉しい。

お砂糖なし、と言われてもウッソ~ン!ってなるヨ

発酵あんこは大成功でした。

ホットケーキを小さく焼いてどら焼き風にしたら、娘のおやつにしましょ(#^^#)


私もおやつに(#^^#)

はいしあわせ~♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?