見出し画像

海へ行きました。

娘の夏休み。後1週間となりました。
今日は下の海へ。

暑いから夕方4時ごろに行ったら、ちょっと寒かった。
海の中も秋の気配。

遊んでいると同じマンションのご夫婦が。
奥様が萬田久子似。モリを持っている。
以前、たこを捕まえに行こうと誘ってくれたことがある。
気さくな方。

私たちのカバンが波にかかりそうだったから、旦那様が岩の上に置いてくれた。

しばらくしてもう一人、お爺さんが。
初めてお話したら同じマンションの4階の方。

〇階の橋本です
と、”何階か”を付けて自己紹介するシステムが楽しかった

夕方にクールダウンをしに、週に2回くらいササっと泳いでるんだそう。

そうだよね。。みんな海辺に住んでいるんだもんね。
海を活用するよね。

今日は波が高いね
とか
台風が来ているからとか

畑でもお天気の話をよく聞いたけれど
海辺でもお天気の話を聞いているなぁと思った。

みんなお天気が身近。

畑は9月で終わってしまうけれど
海でマンションの方とのプチコミュニティがあったとは。発見。

海からマンションを見あげると、ベランダで植物を育てているご家庭はうちともう2軒くらいだった。
見上げると我が家のゴーヤがめちゃくちゃ綺麗に生い茂っている。

私が野菜を育てている事を話したら萬田久子似の奥様が
「え?!育つん~?!」
と驚いていたので、私もそう思ってた事を思い出す。

そうなの。海沿いだから無理だろうなぁって思ってたの。
元気に育ってくれました…!

1時間ほどで帰宅し、晩御飯は昨日も食べたけれど
自宅のバジルとトマトでジェノベーゼ。

食べながら娘にイタリアンを作るときは日本人を忘れて作ったら
良い感じに作れると思うと熱弁しwww
た~んと食べ
夜には頂いたマスカットで簡単なケーキを作りました。

2人で食べるから、見栄えは気にしないで良いよね。




話は変わって、可愛い鉢を買いました。


マーブルが可愛い。

サボテンを植え替えようかと思っております。
後は、モンステラも大きくなってきたので植え替えよう。
大きめの黄色いバージョンも買ったのだ♡



今年は畑を借りて、農家さんの事、第一次産業の事を勉強させてもらったけれど
着物などの第二次産業も無くなりつつあるやん。。
と、今日もYoutubeを見て知る。

社長さん、むっちゃ面白い。
若手の動画を撮っている男の子(保坂さん)が切れ味抜群で社長さんとのバランスが良い。
社長さんにきつく感じる人もいるかもしれないけれど私は全然そうは思わなくて。
あんな大人になりたい(←大人やw)


アルゴリズムさん、ほんとにありがとう。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?