1年間アウトプットを続けて気づいたこと

Qiita史上最多記録をつくろう!アウトプットはいいぞカレンダーのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita の8日目の記事です。@kyntk が担当します。

今年、アウトプットについて、以下の記事を書きました。

去年まではほぼ記事を書いていなかったのですが、今年は記事を書き始めて、2月〜7月の半年は毎週1記事以上投稿を達成しました。1年では、アドカレで投稿予定のものも含めて合計40記事以上書いています。

振り返ってみると、この1年でアウトプット、特に記事投稿に対する考え方が変わったなと思うので、その点について書くことにしました。

記事投稿を続けて変わったこと

それは、記事を書くことって楽しいということです。

去年までは、「記事を投稿しないといけない」「文章を書くのは苦手」という、ネガティブな感情がありました。
半年間の毎週1記事も個人的にはけっこうキツくて、何度も挫折しかけました(笑)

でも、振り返ってみると、記事投稿をしていたからこそ感じた喜びも多かったです。

  • 記事を書きながら、知らないことが知れたり、理解が深まる喜び

  • 未知のことに出会った時の好奇心

  • 記事を投稿した瞬間の達成感

  • 記事投稿を継続し続けた達成感、自信、勇気

  • いいねがもらえる喜び

  • 意外といい記事が書けたという自己満足

  • 過去の自分の記事を読んで、改めての学び

  • 一緒に記事投稿を続ける仲間との一体感、チームでの達成感

  • 知ったことを他の人に話す喜び

もちろん今だに、ネタに困って苦しんだり、ネタはあるけど書く気が起きないこともあります(笑) あと、個人的には力作だったのに、いいねが少なくて少しショックを受けることもあります。
(そんな時のために、Qiitaでいいねが少ないときに自己満足に浸れる拡張機能を作りました)

でも、去年よりも、記事投稿をすることが楽しくなり、また来年も記事を書こうという気持ちでいます。

毎週1記事投稿はできる自信はないですが、来年もアウトプット頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?