見出し画像

望みは思いのままに

初めて、北海道に旅行へ行きました。

主に海外ですが、20代の頃から旅は好きだったのに、この年までなぜか「北海道」という地に引っかかってこなかったわたし。
去年あたりから(何がきっかけか忘れたけど)
「いいなぁ〜、気になるなぁ〜、行ってみたいなぁ〜」
と1年くらい思い続けていたら
夫から突然、「今年の旅行、北海道はどうかな?」と。
北海道行きが決まりました。

そして行きたいのに計画するのは面倒臭いなー
と思ってたら、笑
夫が航空券、ホテル、行きたいエリア調べ、予約など全てやってくれて、私はただそれに乗っかるだけになりました。
こんなこと初めてです。
なんてらくちんなんだ!最高です!笑


・・・と何が言いたいんだ、っていうと
「思ったことは大体現実になるんだな〜」
という実感が最近改めて増しているんです。

いわゆる「引き寄せ」といわれるもの
ですね。

小さいものから大きなものまで、よく考えると
大体、叶っている。
という事実に「気づいた」のですね。
つまり、意識の問題で、それは何も特別なことでなく、すごくシンプルな仕組みなんだな〜
とわかりました。


そこで、わたし流ですが、「望み通りになる」コツがつかめたのでここに記します◯


①頭にはっきりと望みを決め、思い浮かべる
②ニヤニヤして妄想する(胸のあたりはキュンキュン♡)
③いったんそのことは忘れる(頭から削除するイメージ)
④が、キュンキュン♡は体内に残っていて、心地よい状態をなるべくキープ
⑤ある時、望みが思わぬところからこちらへやってくる
⑥やった!叶ったー!ではなく、あぁ〜そうだったそうだった。
という、叶って当たり前な感覚をもつ


ポイントは、
身体は「キュン♡」頭は「シーン(静寂)」

日々生活していれば、いろいろなことは起こるし
感情がアップダウンすることもあるし、
もちろん、私たちはそう簡単に、悟った聖者になれませんが
基本はこの状態が常に自分の土台として備わっていることを忘れないようにします。

身体の中にある居心地の良い感じ、
胸の辺りがほっこりと温まる「キュンキュン♡」
つまり「身体の内側の感覚を感じる」
これは日々のマインドフルネスワーク、その他
ソマティックボディワークなどで地道にですが
高めていくことはできます。

私は⑤の思わぬところからやってくる
が面白いな〜と感じてます。
その面白さをわかっている=ワクワクする感覚
も良い相乗効果なのかなと。
キュンキュン♡がわからなければ、探す、という行為も良きですね!

そして「思った通りの現実にならない🥲」
がもしあったら
それは「ならない」「なれない」んじゃなくて
「なりたくない」と自ら決めているんですよね。

いろんなところで大昔から言われているだろうこの事実に、
よーーやく去年あたりから腑に落ちてわかるようになりました。
それは、身体での実感が伴ったからだろうなと。
そう感じます。

なんで「なりたくないのか」??
ここを探っていくと更なる自己探求に繋がり
大変に面白いですね。