見出し画像

初めまして!と、偉い人に思うこと

noteに制限つけずにオチもつけずにきままに綴れたらと思い
参加してみました!

どうぞよろしくお願いいたします。

私は
京都在住40代
3人の子持ちで
日々雑多な毎日を過ごしています

一般常識を大切にしてきたつもりなのですが
マイノリティな考え方をしているようで
そんなところも
きままに綴れたらなと思っています



3月22日
娘の卒業式を迎えたのですが
あいにく17日からコロナにかかり
出席停止に…

でも娘を卒業式に参加できないものかと
小児科でコロナが確定したときに
学校に電話でコロナ報告と一緒に相談。

電話口の先生は
「あーーそうなんですね~。それは確かに、何とかしてあげたいですよね
担任の方とも相談して改めてご連絡いたします」

と言われたけれど
なかなか返事が返ってこず
一応24時間は待ってどうなりましたか?と再度学校に電話


卒業式対応云々はまあ、ね。
出来たら良いなという気持ちやったんですよね。
可能なら。という気持ち。
分かってもらえますか?
何もしないで終わるよりかは可能性を伝えて
何かできることはありませんか?と言いたいんです

大切な我が子だからこそ
精一杯出来ることをと思って電話させてもらってるんスよね



でもね。
いかんせん
電話口に出た先生の対応がなんともいけ好かなかった



再度
電話口に出た先生に
きっと事情を知らないかもしれないと
私の親切心から月曜日に話した内容と同じ内容を伝えようとすると…

私の話を遮り
「コロナに罹ったのが土曜日なら問題なく出ていただけますので。はい」
「それをまずは確かめてもらえますか」

とのこと

私も記憶があいまいになり
????頭にハテナをたくさん飛ばしながら
熱のある娘と一緒に時系列を追う

やっぱりどう考えても日曜日だわ
と改めて電話

同じ先生が出て
「やっぱり思い出してみても日曜日からの発症で小児科の先生が言う通り22日までが停止期間です」
と伝えると
「そうですか…では欠席されると言うことで・・」
と言われ

私の頭の中は、はぁ!?とパニックですよ

いやいやいやいやいや…!!!
ちゃいますやん!
何とかしたいって電話してるんですやんか

そう思いながら
「いえ、そうではなくて最後なのでリモートか隔離参加か
どんな参加方法があるのか相談させてもらいたくてお電話してるんです」
ともう京都人がお得意の愛想笑いで笑いながら
おほほほほと伝えますやんか


そしたらよ!!
その電話口のそいつ
なんて言ったと思います!?
「いや、実は私の方にもその旨は担任から話が来ていまして
どうするかなと皆で相談していたところなんです」


って言いやがるんですよ!!!


2度目の、はぁ!?案件ですよ

お前!聞いてたんかい!!!
ほななんで休むんかって聞いてん!!
なんども説明させんなや!!!

電話に向かって
こぶしを振り下ろしていましたよ…



ちなみに、我が家の子どもたちが通っている学校は
一学年100人以上、全生徒1000人弱の割と大きめの学校

当然、同じ学年でも名前も知らない顔見知り
いや顔も知らない見知らぬ人の方が多いわけで

そして先生のことも担任にならないと
全くじぇんじぇん知らないわけで‥


でも学校に電話すると
言われるわけですよ
○○小学校の□□ですと。


その対応した先生も
名乗ってくれたのですが

「私のところにも話が来ていて…」
と言われたけれど

お前誰やねん!と思ったわけですよ。
私はあくまでも保護者なんじゃい!!!
大人同士の会話なのに
生徒に話すように話してくる


だいぶいけ好かない!!!!!
なんだか嫌い
こいつマジムリ

そんな印象を持ってしまいました…

次男がまだ小学生なので
こいつが担任になったら
どうしよう。嫌いカモ…

なんて将来の心配をしながら
ご無理をいうこと
検討だけでもしていただけるとありがたいことを伝えて
一旦電話を切りました。


その日の夕方に
改めて担任から電話がかかってきたときに
聞かされた
対応してくれたのは教頭だという事実!!!


いけ好かないお前は
教頭やったのか!!!!!


なんだかそうかと納得がいき
さらに

誰もがお前のこと知ってると思うなよ!!
人の上に立つのなら
人に敬意を払って話せや!!!


なんて思った次第です


社長だから
課長だから
校長だから
教頭だから


だから皆知ってると思うなよ!!
だから偉そうにして良いと思うなよ!!

上に立つ人ほど謙虚でいて欲しい
私は謙虚でいよう(上に立つことはないけれどww
そう思った出来事でした


娘曰く
でも生徒には人気あるんだよ

え!?
またマイノリティが発動した出来事でした…(;^ω^)

卒業式には結果
ご尽力いただきリモート参加を許されたのです
教頭は、いけ好かないけれど生徒のために動いてくれる人
に昇格しました


まぁ良い人なんでしょうね。きっと。。。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?