見出し画像

2016年6月〜2017年5月のカレーまとめ

この記事の背景
2016年の6月、30歳を迎えた私は、一年間の目標として東京の名店の30皿を食べることを掲げ、取り組んできました。

30歳で食べるべき東京のカレー30皿というものを公開し、これを食べ進めていくことを30歳の目標としていました。
途中からリストのショップが増えたりしてほぼ倍の55皿(+9皿)となってしまいました。

緑色になっているところが食べたところで、32皿 + 推奨の9皿。
どれも本当に美味しかったです。

人とは非情なもので、
「じゃあ結局どれが一番美味しかったの?」と、必ず聞く輩がいます。

答えましょう。

全部美味いです。

【カレー = 美人】

みたいなもので、
既に「美人」って言ってるんだから、全員美しいに決まってます。
カレーって言ってる時点で全部美味いんですよ。

しかし、あえて!

あえてランキングをつけるのであれば、
うまさではなくて、*どれが一番好きだったか*ということでここはひとつ。

親しみのあるカレー編

第5位 フレンチカレー Spoon


第4位 ボンディ


第3位 まめ蔵


第2位 茄子おやじ


第1位 トマト



番外 ムッシュヨースケ (ランチカレー終了)


人生変わるカレー編

第5位 デリー


第4位 本石亭


第3位 Hot Spoon


第2位 LAND (突然のランクイン)


第1位 ソルティモード


そんなことよりとにかくうまいインド(風)カレー

スパイシービストロ タップロボーン


デリー


エリックサウス


エチオピア


下北沢スープカレーNo.1

Rojiura Curry Samurai.


バターチキンカレーNo.1

factory


--

こんなかんじですかね。

全部なにかしら理由をつけて紹介したかったんですが、こんなところで。

あとはリストを見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?