2021年の話

今年から本格的にリモートワークをすることになったのでパソコンスタンドを買いました(いやもう年末ですけど)というわけで試し打ちのnote、2021年大総括です

2021年何してた?って言われたら色々あるんだけど、ありすぎて何処から手を付けたらいいかわからないくらい色々と環境を変えたし、変わった
2020年は限界OLの体力の限界からの初めての休職、そして退職と人生を大きく変える出来事が大半を占めており、正直もう何にも覚えておりませんでしたので過去のnoteを見たら限界OLの話ばっかりしてた おもろい
もう償却資産税の季節なんすね 頑張ってくださ~い あたしは確定申告しなきゃな

全然記憶がないのでとりあえずGoogleフォトを見返してみることにした 写真見返してたら超長くなってしまったのでまとめだけ読んでください



1月
→新しい仕事を始めた。(多分1月)
雑貨屋さんは充実していたけどコロナのこともありシフトがそんなに入ってなく、5年間社畜ツイッタラーだった私にとっては一日5時間くらいしか働かないとなるとめちゃめちゃに暇で、時間をかなり持て余していた(状況的に出かけたり買い物したりする感じでも無かったし、まあ友達もいないんですけど…)早起きは苦手だったけど声がかわいいし電話は好きなので朝のコールセンターで働きはじめた。朝の6時くらいに出勤して10時過ぎに退勤 朝は早いがお給料は高いしお小遣い稼ぎ♪くらいで気分良い日だけ今もぼちぼち入っている この1年で辞めようかな~と100回くらいは口にしているが自由度が高すぎるのと早起きができるようになったので(たまに寝坊するけど)今のところ多分続ける 家がそこまで遠くないから朝5時半~6時くらい(これも気分)に出勤すれば間に合うんだけど、ただ冬はその時間だと日が出てなくて未だ真っ暗なので気が滅入る 昨日がずっと続いている感じ 仕事が終わってオフィスを出て日光を浴びると ちゃんと今日が来た~とやっと思う この仕事を始めて早起きができることになったのとメンタルがやや強化された(悪い意味で)理不尽に電話口の相手に怒られることもあるし自分が怒らなければいけない場面がかなりある 前者はともかく後者についてはOLしていたころから誰かに怒るということがかなり苦手で、担当部署が毎回請求書の勘定科目をミスっててでも怒れなくて自分で全部直してたりしてた結局それは担当部署の人だって忙しいだろうしまあ仕方ないよねという気持ちと私が根本的に誰にも嫌われたくないと思っていたので自分のキャパシティを上回る仕事を受けまくっていたので結局オールラウンダーにみえて自分の精神と体力を抉っていましたね お疲れ
ただ今回は怒ることも怒られることもかなり多いけど多すぎて別に私が悪いわけじゃね~しな~とTwitterしながら「申し訳ありませ~ん」って言ってるし怒らなきゃいけない場面が出たらかなり怒ってる!(イキってるのではなく)ちゃんと怒れるようになったので良かったです 始めた当初は理不尽な怒りやモヤモヤを持ち帰ってしまうことが多かったんだけど、今はもうオフィス出たらすべてを忘れている このメンタル、OL時代に欲しかったなあ~~~でもフルタイムで働きたい仕事ではない

2月
誕生月だったけど実家に帰ってないし多分一人で酒飲んでたので記憶がない
私何してましたか?ここらへんでげんじぶ(原因は自分にある。)さんと山中柔太朗さん(M!LKの顔がよすぎる男の子)の写真が増え始める オタクの予感 あと死ぬほどフェイクモーションをやってた(顔の良い男の子が卓球をしているドラマのカードゲーム) あとなんか模様替えにハマってた 誰も呼ばないのに まああんまり人を自分の家に呼びたくはないですけど… 家計簿もつけ始めてる 暇だったのかな…

3月
ユニゾンスクエアガーデンさんのライブに行ったりした 久しぶりに 好きなものは毎年変わっていくけれど(飽き性なので)、でも変わらずに会いに行ったらいつもユニゾンスクエアガーデンさんを好きになって自転車でTSUTAYAへ爆走した数年前のキラキラした私を思い出させてくれてうれしい
あとフェイクモーション(顔の良い男の子が卓球する舞台)を見に行った 杢代くん(当時高1?)の団扇を買った ウケる 三列目でかなり近くて、北村匠海さんや佐野勇斗さんの膝小僧を近距離で見てしまい、動揺してしまった 今まで私はEB!DAN(恵比寿学園男子部)についてはわりと超特急とDISH//くらいしか見ていなかったのだがミドル世代に興味を持ち始める 終わりの始まりの予感である 因みにEB!DANはスタダの男の子がいっぱいいるグループです

4月
M!LKにハマりかけていたので軽率に春ツに行った 山中ドボン
そのあとすぐミーグリがあって、軽率に応募した 死んだ
幸せにしてください!って言ったらもちろん!って言われて死んだ(単純)ありがとう柔くん、私は幸せです…(バカデカ感情)

5月
DISH//のライブに行ってる 順調にオタク めっちゃかっこいいロックバンドでした いつかのミーグリで北村匠海さんにユニゾンスクエアガーデンさんと対バンヨロ!って言ったら僕もしたいですねって言ってたのになぜか斎藤宏介さんとソロで共演してて笑った 匠海くん、これ見てたら対バンヨロ!
5月もユニゾンスクエアガーデンさんのライブに行ってた ベースボールベアーさんとユニゾンスクエアガーデンさんのライブがかぶってて、結局ticketはユニゾンの方が先に取ってたから二日間ユニゾンに行ったのだが、ユニゾンのセトリ四曲目がデイライ協奏楽団で、ベボベの四曲目がスクールガールファンタジーだった スクールガールファンタジーさんは私がド鬱だったころに本当に朝から晩まで聞いていた曲だったので生でやった時に私が聞けなかったのがショックすぎて暫くベボベを聴けなかった 終わり

6月
今まで暇なときにいろんなクライアント先訪問してスポットで経理の手伝いをちょこちょこしていたんだけど、打診があって某ファッションブランドのfinanceの業務を長期で始めた 会計システムもすべて英語でここは日本やねんと思って苦戦していたがかなり副業としては収入が激増した この辺からトリプルワークになり、毎日多忙になる

7月
claquepotさんの曲を一生聴いていた 今でもPARKを聴くと緊張しながらファッションブランドのオフィス出勤してたな~と思いだす 音楽は思い出と一緒に生きている
Twitterでユニゾンスクエアガーデンさんが好きな人ってげんじぶも好きそ~ってツイートしたのをきっかけに、2月くらいからかわいい女子高生とDMをしてオタクの話をしていた 当時はげんじぶちょっといいな~くらいだったのだがオタクの布教に直ぐ揺らぐ俺、げんじぶのことがもっと好きになっていった そして事件は夏に起こる

8月
かわいい女子高生がスパドラとげんじぶを推していた 私はげんじぶの曲はよく聞いていたけど、スパドラちゃんはマジの無知無知だった 強いて言うなら超龍で見たくらいのレベルである というかこれ書いててわかるフォロワー、かわいい女子高生しかいなくね?まあいっか
ただ、杢代や柔くんが田中洸希さんとよく写真に映ったりしていたのとフェクモのドラマも見ていたのでやんわり田中洸希さんを知っている程度ではあった その子の影響でとある夏の日、YouTubeでライブ動画を見る 
それがこれです

出会ってしまいました(終了)
そもそも、野音が好きだしなんかすっげー色気じゃないですか?死ぬだろ
この頃は推しとかは定まってなくて、みんな大人になったな~とおばさん目線で見ていた だって超特急とコラボしてたとき以来だったからな
で、伊藤壮吾さんの鉄道チャンネルも何となく見てた 壮吾くん?って子鉄オタの子だよね、おっきくなったな~話うまいし声が聞き取りやすいんだよな~って電車のこと1ミリも分からないくせにテレビでYouTube流しっぱなしにすること多いので何となく見てた(これは伏線です)

9月
伊藤壮吾くん、良い ノリで個人ファンクラブに入った
月額でお試しで、まあなんか違うって思ったら退会すればいいしなあと思って なんか違うわけなかった 伊藤ドボン
本人には絶対に言えないけど、なんかメンバーとかにいじられたときに直ぐ手が出るし殴るのが結構グッと来た あと個人ファンクラブの更新率がえぐい いつの間にかカメラロールにはスパドラの写真と壮吾くんのスクショと電車の写真がめちゃめちゃ増えた
オタク以外の話すると割と収入が増えたからウーバーイーツばっかしてたら死ぬほど肌荒れした

10月
オタクは軽率なので、壮吾くんのミーグリを積んでみた
実際話してみたいって思った 18歳の男の子に異常なほど夢中になっていて自分でも怖かった 親には言えなかった
画面の向こう側の壮吾くんは謎にどっしり構えていて笑った お守りになる一言をくださいと言ったら急にガタンゴトンプシュー!!!とでっけー声で言われたので絶対に一生推そうと思った 
推し以外の話をすると雑貨屋さん、辞めてはいないけど店舗異動になった 初めての店舗異動 今までの店舗は人が多かったしコロナの時短勤務で5時間くらいしか働いていなかったのでトリプルワーク余裕♪だったのだが、新店に異動になってフルタイム勤務になってトリプルワークまじやべえとなった 今も死ぬほど忙しくて全休の日が全然ありません たすけて
でも仕事自体はすごく楽しくて、前の店舗だとお客さんの入りも少ないからわりとのんびりしていたけれど今の店舗は売り場作りもまともにできないくらい忙しくて1日が秒で終わるので全くつらくない でも肌荒れが一生治らなくなった 歳です 実家に2年ぶりくらいに帰った!うれしかったなあ

11月
友達の結婚式があったりして久しぶりに中学の友達とあったりなどして楽しかった オタクになってた
かわいいドレス着れてよかった(私は結婚しませんけど)
オタクは軽率である 龍崎高校学園祭と称して学ランを着ている推しを見れる最高の日であった 生写真ゾンビに舞い戻った
実は多分記憶の限りでは壮吾くんをこの日生で初めて見た もしかしたら超特急となんかやってたときに見てたかもだけど記憶があんまない
とりあえず中学の友達がスパドラのオタクになっていたので未成年の名札と学生証を見ながらビールを飲んだ 世界で一番美味しいビールであった
翌週、いつも仲良くしてくれている別界隈のオタクと酒を飲んだ オタクと飲む酒、うめえ 禁酒できん
そしてまた壮吾くんに会った(ライブで)最早彼氏
というか毎週ライブや生配信やらしてくれるから11月は最早彼氏だった 18歳だけど
11月マジでトリプルワークが本当に忙しすぎてオールして仕事行ったり無理なクライアントからの仕様変更とかがあってチャットワークでブチ切れしたりしていたが推しがいるので情緒を保てていた 推しってすごいでず

12月
多分伊藤壮吾くんのことを考えつつクリスマスラッピング祭りとトリプルワークをしばいていたら秒速で終わった 12月怒涛 


去年は自分の人生について振り返ったり、これで本当に良かったのかなって思い悩んでしまったりすることがかなり多くて、過去のつらいことばっかり考えてまた落ち込んで、という最悪のループを繰り返していた 去年の8月末からOLだった過去の私は死んだのに、下半期は雑貨屋さんのお姉さんをやりつつもOLだったころのゾンビだった私はそこにずっとあって、過去の自分が今の自分を追い詰めていたりしていたけれど、今年はそんな過去をすべて吹っ切ることができたわけでもないけれど、新しい自分として過ごせたのではないかと思っていて、総合的には満足!はなまるだね!!
まだまだ試行錯誤することはあるにせよ、新しい仕事や職場でも過ごせているし、タイミングよく素敵な推しにも出会えたし、素敵だった、来年もキラキラしていきたい だがしかし骨を折るようだけど体調面が少し心配なところではある トリプルワークもうまく調節しないと、もう若くないのでいつかガタが来そうで心配ですわね 精神的にも、体調的にもね 私がTwitterをあまりできないくらいバタついてるのおもろいわよね 
未だメンクリの薬は飲んでるし胃薬が毎日手放せないし、漢方にも手を出した!(まあそれはよい)
肌荒れも治らないし~~~~~早く寝ろってところですけれどもね
だってだってもう27歳だしね~結婚しろって言わないで~~結婚が成功か~~~~~??そうなのか~~~~~~~~?????伊藤壮吾くん~~~~~~~私より先に結婚しないで~~~~~~~~~~~~(?)
来年も今好きなものも好きでいたいなあ それできっと新しく何かを好きになるんでしょうね、それで人生成り立っていくんだと思います 多分来年も伊藤壮吾くんがいる限り彼氏はできないし作らないし結婚もしないと思うし、今はもう仕事と推しで毎日いっぱいいっぱい、生き急ぎの毎日ですが、死なない程度に生きていきたいと思います ちゃんと寝て、ちゃんと温まる(大事)
というわけで今年はそこまでnoteも書かなかったわけですが、文章を書くのは結構好きなのでどこかで書いたりもしたいわけですわね

2021年ベストソング(通常版)も明日くらいにアップしようかな
アイドルソング版も暇だったら見てね

長くなってしまいました
仕事納めの方はおつかれさまでした
わたしは31日まで駆け抜けます!今年は実家に帰れるし!

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?