2021年超個人的ベストソングたち(アイドルソング編)

毎年もうこれ以上好きにならないと思っていたのに、毎年好きなものが更新されていて、人生ってタイミングだなあと変わらず思っている年末ですが、
毎年ベストソングをnoteに書こうと思って年を越していたので2021年はやろうということになりました(私の中で)
ここでいう2021年ベストソングというのは私の完全主観であり2021年以前にリリースされたものも含みます(多分)
私(アラサー・彼氏なし・オタク)の完全偏見思考でお届けします
思いついたのから書くので、完全順不同です ランキングではないです

①藍色閃光/原因は自分にある

原因は自分にある(以下、げんじぶ)さんは最年長が20歳、最年少が15歳の7人組のグループです
今年発売されたAL:虚像と実像は完成度が本当に高くてどの曲も強いんだけれど私はこの曲が最高に好きです
アルバムの一番最後に収録されています

"運命なんて笑っちゃおうぜ どうでもよくて忘れちゃおうぜ だからさ 君と手を繋いで 曖昧な理想を並べて教科書の端にも書かれない 伝説を作りに行こうよ 僕たちは自由さ何だってなれるよあいつらには見えない物を2人で探しに行くんだ 決して消えない光を見るんだ"

曲を聴きながら、頭の中で小説を読む感覚は、私にとってはBase Ball Bearさん以来の感覚で、言葉が適切かは分からないけれど、曲を聴いた後の読了感で胸が詰まる 疾走感と切なさと、10代くらいの男の子が抱える焦燥感や等身大が映し出されていて映画を見終わったような、本を読み終わったようなそんな切ない気持ち 運命の先に何があるんだろう、この歌詞の主人公の"僕たち”は何を抱えているんだろうと、色々と考えてしまいますね ラスサビの転調が大好きです

虚像と実像では“灼けゆく青”もおすすめです "今”が詰まっていますね

この熱量でいくと一生終わらん可能性がある さっくりいきます

②詠み人知らずの青春歌/わーすた

アイドルって儚い
わーすたさんは5人組のアイドルグループです
今回の曲は最年長の坂元葉月ちゃんが卒業するにあたっての最後の作品です
とにかくMVを見てほしい
葉月ちゃんの卒業理由が、ざっくりといえば周りが就職をする時期になって、自分の将来を考えたうえでの卒業、ということになるんですけれども
ずっとアイドルが好きで、アイドルで居たかった葉月ちゃんの10年間が詰まっている綺麗な曲です 自分の将来や未来について考えて、大好きだったものやことから離れることっていうのは勇気がいるし、大きな決断ができた葉月ちゃんは絶対に幸せになってほしいし、きっと幸せになるんだろうなと思います この曲職場の通りで毎日流れてて泣きそうになってしまいますね

青春は矢の如し、迷ってられないや

葉月ちゃん、卒業おめでとう、幸せになってね!(泣いている)

③Distance/SUPER★DRAGON

2020年リリースの曲ですが私は今年一生きいていました
SUPER★DRAGONさんは9人組です 年齢詐欺軍団
そして私の推し伊藤壮吾くん(18歳・鉄オタ・かわいい)さんがいます

私は本格的にSUPER★DRAGONさんにハマったのは今年からなんですが本当に出会ってよかった、人生楽しい~と思っています(語彙)
SUPER★DRAGONさんはオラついている曲も多いですがこの曲は優しい

ふと、幸せの意味を考えるんだ 僕らどう在るべきかを考えるんだ

彼らも未だメンバーの半分が10代で、ただそれでももう6周年と長い月日を青春を見せてくれていて、そんな中で止まった日常とか、自分の人生とかについて立ち止まって考えた日もあったのではないかと、幸せってビターステップ()なのでね それでも前を向いて、進んでくれてありがとう 出会ってくれてありがとう~という気持ち(語彙)
とりあえずボーカル陣の歌がうますぎる、個人的に2:10くらいのユニゾンが好きすぎるので全員聴いてください

○番外編○
・オメカシ・フィーバー/私立恵比寿中学

完璧なネイル見て!!!!!!!!!!!!!!!!!の元ネタです
女の子って感じ大好きですね、ネイルとかまつぱとかしたあとに聴いて女を感じておりました

恋がはじまる/M!LK

メジャーデビューおめでとうございます
メジャー曲のRibbonも大好きなのですが、この曲のキラキラ感にはいつもわくわくしてしまいます!山中柔太朗さん(今日で20歳)プロデュースのこの衣装も個性があって大好き 春!恋愛してえ~

というわけで、バンド編も後日掲載予定なのでよろしければぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?