見出し画像

痒いの痒いの飛んでけ〜

今日、急性蕁麻疹になった。
気づいたのは昼頃。
汗でかぶれたのかな〜くらいに思ってたんだけどいくら時間が経っても引かないので、帰宅ついでに皮膚科へ直行。

すると聖母のように優しい先生が、私が急性蕁麻疹を発症しているということを教えてくれた。
特に食物アレルギーがあるわけでもないので原因は不明だと思っていたのだが、先生曰く「疲れやストレス」だと。
やっぱり体は正直なんだね…。
辛いものやアルコール、生の青魚はしばらく摂っちゃダメとのこと。
辛いもの大好き人間なので、結構苦しいけれど早く治したいのでがんばって控えよう。

蕁麻疹は内服薬で治すものらしく、抗ヒスタミン薬を処方された。
そして先生は優しい顔で「たぶん痒いの全身に回ってくると思うよ〜」と心底恐ろしい一言を残して送り出してくれたのだが、本当に痒みが移動していってる。
初めは首回りだったのに、やがて鎖骨付近、お腹、背中、顔、もも裏、膝下と時間ごとに痒い箇所が変わってきている。
絶対に掻いたらダメなのでとてつもなくつらい。つらすぎる。
とりあえずついさっき夕食後に薬を飲んだので、少しでも治るといいな…。

皆さんも、ストレスや疲れを溜め込まないように気をつけて。
急性蕁麻疹、かなりしんどいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?