見出し画像

「愛かお金か!は危険なにおい」


選択が難しい質問として、
「愛かお金かどっちを選ぶ?」がありますよね。
この質問の回答を考えるだけで、あなたを苦しめるので、
もう、聞かなかったことにするのが一番だと思います。
                                                                                                                                                                                                                                              なぜなら、どっちも必ず必要なことだからです。

誰だって、
毎日食べるものの必要だし、
着るものも必要ですよね。

だから、
「着るものか、食べるものか、どちらかを選びなさい」

なんて、訊かれても、だれも、まじめに考えないでしょう。

それと同じです。

一日中裸で過ごすから、食事を目一杯する。
食事を全くしないから、豪華な服を買う。

どちらも、ばからしい、ですよね。

そもそも、両方があって当然なのに、
一方しか手にしては、いけないというのが、

自分の価値を低くみてしまう
危険な考えです。

あって当たり前のことを、
「私は、受け取る資格はありませんから、どうぞ、人様にお譲り下さい」

と、謙遜、けんそん、自己卑下にほかならないからです。

そんな、自分をおとしめる思考に、振り回されてはなりませんよね。

もし、そんな質問をされたら、

「両方あって当然です」

と答えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?