見出し画像

捕まらないメタング

最近、ポケモン剣盾の新DLCの「冠の雪原」が公開されたので、時間を見つけてはプレイしている。

序盤の物語を進めたところで、なんと「メタング」が出てきた。

少し自分語りをさせてもらうが、僕ははがねタイプのポケモンが大好きで、たまに統一パを使ってランクマッチに潜っている。好きな理由は、かっこいいから。それだけなのだが。

なのではがねタイプのポケモンが追加されるたびに嬉々と小躍りしていたのだが、今回はなんとメタグロス系統が剣盾にやっと登場したのだ。

メタグロスは正直ポケモン界No.1の渋さを誇っている。
ごつい見た目と600族という恵まれた種族値から繰り出す技の数々。
進化前のダンバル、メタングもかっこかわいい。
バトルでもしっかり活躍できるので僕が大好きなポケモンの一人でもある。

そんなメタグロスだが、剣盾には登場していなかったのだ。
なので僕は剣盾で追加されたダイオウドウという同じはがねタイプのポケモンをエースに据えた鋼統一パを使っていたのだが、今回やっっっっっっっと追加されたのだ。

そんなメタグロス好きな自分なので、メタングが出現した瞬間、ストーリーの「相棒」をこいつにすることに決めた。

なので捕獲、戦闘要員のザシアンのみねうちを使い、体力を減らして、いざボールを投げる。が、捕まらない。
メタングとダンバルが出てくるエリアはあられが降っているので、捕まえるまでボールを投げ続けることはできない。

何回かボールを投げるうちにメタングはあられのダメージで倒れてしまった。

「まあ、次で捕まるだろう。」

そんな僕の予想は大幅に覆された。

2回3回4回となんども捕獲を試みるが、全く捕まる気配がない。
正直、野生レベルの捕獲難度ではない。

ボールを変え、戦法を変え、いろいろやってみたが捕まえられない。

結局2時間程捕獲を試みていたが、1匹も捕まえられなかったのだ。

僕の「冠の雪原」は、いつ進むのだろう。
そんな不安を抱えながら、ストーリーを放置し、メタングに向かってボールを投げ続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?