見出し画像

後悔について

写真は部屋から撮った桜です。

デートについて書いたが、これについて返信があった。


「あれってデートだったんだw」


いや、男と女が出かけたらデートじゃろがい!!!!

とは言わずに、そうだが?って返した。紳士だね。


人間はいろいろなことで後悔する。
後悔すると心がつらくなって、不安になって、悲しくなる。
精神的にはほぼ100%いいことがない。

誰でも時々は後悔をするので、それについて説く人もたくさんいる。
後悔しても報われることはないので、前向きに未来を見ましょうという内容のことが多い。

まあだいたいは、外に行ってバーベキューすれば気分晴れやかだよ!
みたいなことしか書いてない。

たしかに後悔ばかりするのはあまりよくないかもしれないが、報われることがないわけではない。

今が変われば過去はけっこうすんなり変わる。
タイムマシンで過去を改変するよりもよっぽど簡単かもしれない。
若き日の母親が自分に恋をしてしまい、このままじゃ存在が消えてしまうなんていうヤバすぎるハプニングも起こらない。
(思いつめすぎると存在が消えます。)

過去が変わらなくても、後悔した先に着地点が見つかることもある。

未来は何もわからん。過去のことはよくわかる。
人間がどうかはわからんが、俺は本来後ろ向きな生き物に違いない。

過去にだって地平は開ける。
必死に後ろを向くこともまあまあ前向きなんじゃないだろうか。

いや、男と女が出かけたらデートだろ。wikipediaにも書いてあるんだから絶対そうだろ……

サポートによってやる気が上がります