見出し画像

自分の脳では出てこない考えに視野が広がる。

~イエナ式!おうち探究塾~
(実践中)

【20の原則】1~5
原則1
どんな人も世界にたったひとりしかいない人です。つまり、どの子どももどの大人もひとりひとりが他の人や物によっては取り替えることのできないかけがえのない価値をもっています。

原則2
どの人も自分らしく成長する権利をもっています。自分らしく成長する、というのは次のようなことを前提にしています。だれからも影響を受けずに独立していること、自分自身で自分の頭を使って物事について判断する気持ちをもてること、創造的な態度、人と人との関係について正しいものを求めようとする姿勢、、、、省略。

原則3
どの人も自分らしく成長するためには、次のようなものと、その人だけにしかない特別の関係をもっています。ほかの人々との関係、自然や文化について実際に感じたり、触れたりすることの出来る、、、省略。

原則4
どの人も、いつも、その人だけに独特のひとまとまりの人格をもった人間として承認され、できる限りそれに応じて待遇され、話しかけなければなりません。

原則5
どの人も、文化の担い手として、また文化の改革者として受け入れられ、できる限りそれに応じて待遇され、話しかけなければなりません。

(ほんの木 イエナプラン共に生きることを学ぶ学校 参照)

昨日はイエナプランを学んで実践している方々とお話会をして、20の原則の中の1から5までについて話し合いました。

また中身は公開出来ませんが、とても深かったので自分の感想をこちらに投稿しました。

原則自体がオランダ語を日本語に訳してあり、自分の頭では分かりにくい所も多かったのですが、みんなとシェアすることでそうか!そういうことにも当てはまるのか!と違う考えの方のお話が私の世界を広げてくれました。

原則3の感じたり触れたりすることは出来ないけど、現実であると認めるものも、
ひとりで考えたら、地球上を飛び出て違う惑星の生物との関係とか、幽霊とか精霊的なのも出てきたりしたけど、対話をしてるうちに
自分の中の思い出やカルチャーや、そういった考えもあるのかー!!
自分ではそこまでの解釈は出来たか分からないなと思いました✧*。

他にも読んで感じたのは、言葉は難しくても、ひとりひとりを大切にするペーターセンの理念が詰まっているなと思いました。
どんな環境でも生まれ、育ちでも対等である。
どんなに自分を卑下する人でも、引きこもっていても、これからの文化を変えていく担い手であり、そうなるようわたしひとりひとりができる限りの待遇をする。

凄く深いし、学び実践し、感じていくひとつひとつの丁寧な人との繋がりの作業だなと思って、原則の深さを感じました。

私は7年前にお仕事を辞めて、専業主婦になり、子育てを5年間していてそこから自分と言うものを知るために本当に色んな活動を試行錯誤してきました。
そこで次のステップを考えていた中見つけたイエナプラン。
今は、イエナ式おうち探究塾としてお家で子どもたちにイエナプランのエッセンスを取り入れて学びながら学んでいるけど、
こんな時はどうしよう?とかどうしたら、刺激になるかとか考えることばかり。
でも、ひとつ言えることは悩みながらもこの学びが私は大好きだし、子どもたちをひとりの人としてみて関われることにも喜びを感じています。この数ヶ月でオンラインを通して、視野の広い人たちとの対話も凄く良い刺激を貰って、これからどんどん自分自身も成長していきたいと思いました。

これからも深掘りしながらの実践楽しんでいきます😊


🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会

2月は終わりましたが、3月もまた
わかり次第ご案内します。


子ども主体マルシェ2月開催
子ども主体のマルシェで子どもが主役、
オーナーさんです!
開催日 2月25日土曜日
10時半~14時
開催場所  知育玩具広場そだて宇宿店
出店料子ども2000円、大人1000円


★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom
2月22日13時~
    23日10時~、13時~
   
全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。


3月のご案内❁⃘*.゚
🔵3月生まれのお友達、ママ集まれ!
   みんなでお誕生日会

生まれてきてくれてありがとう♡そんな気持ちをみんなでシェアし合いましょう!
お誕生日の方にはプレゼントをご用意しております。
お茶をしながら、哲学お喋りカードを使ってお話会。私らしさを表現出来るばにしていけたらと思っています。·͜·。


🔵3月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 3月月26日(日) 10時半から14時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日3月11日(土)10時~12時
・準備フォローの会3月18日(土)13時~15時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️


#子ども主体マルシェ
#誕生日会
#イエナ式
#イエナ式おうち探求塾
#イエナプラン
#鹿児島子育て
#鹿児島ママ
#鹿児島育児
#子育て
#育児
#事業説明会
#オンライン
#お茶会
#オンラインお茶会





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?