見出し画像

学んで感じたこと

~イエナ式!おうち探究塾~
(実践中)
【学んで感じたこと】

昨日もイエナプランの勉強会があり、

感じる事が多かった。

半年毎日学んでいるとたまに

分かっている気になるけど、

実はもっと深くて、

分からないことばかり。

言語化しようとするときに

まだ分かりきってないことに気づく。

それに、同じことを学んでいても

感じる部分も前とは

全然違ってくる。

内容の公開は出来ないけれど、

昨日の学びも本当に深かった。

テキストにある20の原則も

分かっていたつもりでも

改めて講師の話を聞くと、

そうだそうだと頷くことばかりで。

対話もいつしても、本当に

色んな立場や経験や環境が違う人

たちと話すので、そういう考えも

あるんだ!!

て新鮮な気持ちになります。

昨日学んだことは、

物事に対して目的はどこを向いているか、

人間を育てる学び、

ひとりひとりを尊重する、

異年齢のメリット、なぜいいのか?

同年代の子だけで学ぶのと何が違うのか?

7つのエッセンスなどでした。

この2時間の学びで私が感じたことは、

今まで考えてこなかったのもあり、

対話の時の言語化の難しさ、

言葉にすると何割くらい思いを

伝えられているか?

昨日はあまり伝わってなかったかも😂

訓練しかないな😂

子育てのなかでも今まで教えられて

きたことを教えてるときもあり、

目的として子育て出来てない時もある。

講座のおかげで修正ができ、

またアウトプット出来る。

尊重することは、まずは

自分、パートナー、子どもを

大切にしなければと思う。

最近、お兄ちゃんが本当の気持ちを

よく話してくれるので

とても私も嬉しい。

異年齢は、学校では難しい部分も

あるが、地域で出来ないか

今年は実践したいと思う。

同年代だけだと劣等感を子どもたち

自身感じてしまう要因になるし、

良い子は、みんな良い子なのに、

大人にとって良い子が

そう呼ばれてしまう。

色んな子がいる、個性があることで

対話をしてお互いを理解し、

擦り合わせることで、子ども

たちの社会をつくる場を作らなければと

思いました。

7つのエッセンスは、

日本人に当てはまる部分がなく、

自立心を育める場が少ないと感じた。

その中にまあまあある?と思った

計画性や責任感も自分ごとで

学校で学んでいる訳ではなく、

強制的にされてるので身に

付いていないだろう。

少しでも家庭や地域で出来るよう

動いていきます。



🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会

★2月9日11時~12時半  (午前)
            21時~22時半   (午後)
★2月18日11時~12時半 (午前)
              21時~21時半 (午後)


子ども主体マルシェ2月開催
子ども主体のマルシェで子どもが主役、
オーナーさんです!
開催日 2月25日土曜日
10時半~14時
開催場所  知育玩具広場そだて宇宿店
出店料子ども2000円、大人1000円


★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom
2月22日13時~
    23日10時~、13時~
   
全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。


3月のご案内❁⃘*.゚
🔵3月生まれのお友達、ママ集まれ!
   みんなでお誕生日会

生まれてきてくれてありがとう♡そんな気持ちをみんなでシェアし合いましょう!
お誕生日の方にはプレゼントをご用意しております。
お茶をしながら、哲学お喋りカードを使ってお話会。私らしさを表現出来るばにしていけたらと思っています。·͜·。


🔵3月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 3月月26日(日) 10時半から14時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日3月11日(土)10時~12時
・準備フォローの会3月18日(土)13時~15時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️


#子ども主体マルシェ
#誕生日会
#イエナ式
#イエナ式おうち探求塾
#イエナプラン
#鹿児島子育て
#鹿児島ママ
#鹿児島育児
#子育て
#育児
#事業説明会
#オンライン
#お茶会
#オンラインお茶会







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?