令和_アートボード_1

文章力を上げたいと思ったはなし


いつの間にか令和になってました。

突然なんですが、新年明けて書いたこちらの記事の途中経過を報告いたします。


これは、今まであまり読書をしていなかった私がnoteを読む習慣を身につけたことによって、長文に読むことに慣れてこのまま読書の習慣も身につけたいために月に数冊、本を読むと宣言した記事であります。

気になる途中経過は・・・こんなカンジ!

薄い黄色で塗ってある枠までが目標の冊数なんですが・・・今のとこ4ヶ月すべて目標達成してます!!
えらい〜〜〜ぞ〜〜〜!!今のとこバッチリ読書習慣ついてる。先月バリ忙しかったのに本6冊読んでる。偉すぎ。

今日までちゃんと目標達成してるのは、シンプルですが明確な計画をしたからだと思います。おかげで図書館や本屋に行く習慣もできました。
引き続き読書します。

そこで私は思いました。
noteも書籍も読んでいる・・・
読むばっかりしている・・・

自分の考えも発信しなきゃ!!!

これが大事だと気付きました。


てことでnoteを定期的に投稿します

自分の文書力を上げたい。
noteや書籍を読んでいつも私が感じていたことです。こんな私にもすんなりと内容が理解できる文章が書ける人、本当に素敵だなあって。
そのためにはやはり自分も書きたいと思い、不定期更新だった自分のnoteを定期的に更新して自分の文章力を着実にアップしようと決めました。
毎日更新できるのが一番いいかと思いましたが、結構ハードルが高い。と思いまずは週一更新から始めます!

てことでBOOKLIST2019のように、また表を作りました!!

投稿ルールは
・オレンジ枠の日に投稿。
 →5~7月は週一(金曜日)、8~12月は週二(火・金曜)、1~4月は週三(日・火・金曜日)
・投稿時間は朝の7時40分
・投稿時間(投稿日)までに下書きを書いておく

と決めました。

ちなみにカレンダーはこちらのサイトからダウンロード。まさかの5月始まりのカレンダーをダウンロードできた。自由にいろんなカレンダーを無料でダウンロードできてすごい。。!

明確な目標と計画を立てる。
こうすることで成功のイメージが湧きやすので目標を達成できかつ目的も果たせると私は思っています。


具体的な投稿内容

君、でもなに書くん?って、思いますよね・・・。
私はおもに、6つのテーマをもとにnoteに投稿しようと考えてます。

●本のこと
自分の読んだ本の感想やその後の行動・考え方を書きたいです。自分がいいと思った本はしっかり自分の言葉で誰かに勧めたいと思ったからです。

●旅のこと
誰かと、あるいは一人で旅することが好きで、なかなかまとめず自分の心の中で思い出をしまっていました。やはりこの感動は誰かに発信したい。旅の良さ、伝えたいです。

●ライブのこと
私の大いなる生きがいはライブに行くことなのですが、これについても語りたい。自分の好きなものについて自己中心的な文章じゃなくて、読者に感動がしっかり伝わる文章を書きたいです。

●デザインのこと
グラフィックデザイナー・DTPオペレーター歴3年目。まっだまだデザイン勉強中ですが、デザインについての自分の考えも書きたいです。

●将来のこと
まだ20年しか生きてないので、圧倒的にこの先が長い。ちゃんと生きてれば。だからこそ今なに行動したらいいとか、どんな考えを持つべきか、自分なりの考えを書きたいです。

●ただの日記
上記に当てはまらないものや日常の出来事など。


こんな感じで、定期的に投稿していきます。
文章とかやり方とか、途中途中で微調整しながら続けていきたいです。

できる!私ならきっとできる!!ファイト!!!




みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!