見出し画像

#聞いたよ20歳 vol.12 こんちゃんさんへ


聞いてよ20歳!

20歳に伝えたい文章を1000字以上で投稿するコンテスト。応募作品に対しての感想を投稿する、それが聞いたよ20歳!です。


ーーー


12.大人は楽しい


シンプルなタイトル!

ほんとか?と疑う20歳、多いんじゃないでしょうか。うーん、そうだなあ。私もこんちゃんさんと同じく大人は楽しいと思ってます。

いや、正しく言うと、「意外と楽しい」になるかも。

二十歳の僕と今の僕の共通点はネットで文章を書いていること。今の若い世代の方には伝わらないかもしれませんが、mixiで日記を書きまくってました。

mixiはやっていませんでしたが知ってますよ!私の世代だとアメーバブログが多かったです。小・中学生ながら、ネット触ってる人は書いてたなあ(笑)。

ちなみに私は、ブログじゃないですが「掲示板」に自らスレッドを立てて日記をつらつら書いていました。これがまた、こんちゃんさんと同じく(?)、イタいことばっかり書いてました!!!笑笑

それはおそろしく独りよがりで、村上春樹を気取りの、痛い大学生の日記。なぜか僕はその日記のデータを全部残してある。

こんちゃんさんも残してあるというのならば、せっかくなら私も振り返って見ようと思い昔の日記を検索してみました。タイトルもなんとなく覚えていて、少しずつ探っていくと。。。。。


見つかりました!!!!!!!まだネット上に残っていました!!!!!


すごいな…9年前にネットに残した日記が、ちゃんと残ってる。日記といえば日記なんですが、ツイッターぽい感じで使っていました。それでは、誰も求めてないでしょうが、私の日記の一部を引用致します。

今日めちゃくちゃ寒かったね…><
雪降ったし…グー
それで友達と古一行ったりしたんで!!!!!!
ガールズトークサイコーゃ!!!!!恋バナ私大好きだもんv(^o^)v(^o^)v(^o^)v(^o^)

(小6のきゆか…)

今日ゎ委員会を決めました!!!!!全然決まらなかったので推薦で決めました!
私ゎ入ってなかったので学級委員にならずにすんだ~♪
私ゎちなみに保健委員会になりました!!はぁ?しかも私……
学年代表になっちゃったんですケド!!!!!!
嫌だけど…
やったからには…
仕切るの苦手…><

(中1のきゆか…)

「は」を「ゎ」と打ったり、カタカナを多用したり、「クンよ⌒★ミ」などのデコ文字を作ったり、たまにサムいポエムを投稿したり。かと思いきや愚痴っぽい発言を連呼したり。だんだん投稿数減ってきたあたりから、ツイッターに移行していました。

なんかもう一周回って面白すぎたので、何十分もこの日記を遡ってしまいました。さて、誰得にもならないので、遡って引用することを辞めます。はい。爆笑。

こんちゃんさん、少し痛かった日記を振り返る機会を作ってくださりありがとうございます笑。

でもあの頃なんて、私が今でもSNSを続けていることを想像していたのかな。

確か、SNSは「時間がある人しかやらない」と思っていた気がします。「中学校に入ったら、部活が忙しくてSNS卒業するかも?」みたいな投稿もしてたのですが、いまなんてSNSは仕事として活用している人多いですよね。そこまで想像していなかったです。

時間が空いたときに、好き勝手発信していた延長線上が「いまのnote」な気がしなくもない。

好きに書いて、好きに発信している。

SNSを使っている、大人になったいま、意外と楽しいよ。もちろん自由な時間は昔より無いけど、それでもSNSを楽しんでいるよ。

小学生の頃の私にそう伝えれるなら、伝えてみたいですね。


ーーー


この3年ほど。多くの「人生を楽しむ大人」に出会った。

私も、即座に「人生を楽しむ大人」に出会いたいと思いました。と同時に、「人生を楽しむ大人」になりたいと思いました。

周りのノイズに耳を貸さなくて良い。そんなことは先輩たちが代わりにやる。だから君は今を全力で生きて欲しい。無理せずね。

救われます。こんちゃんさんのような、やさしい言葉をかけ、私たちの可能性を信じてくれる大人がいてくれることが。

こんちゃんさんが記事内で、過去に書いた「20歳の僕へ」というnoteを添付されていて、こちらも読んでみました。

人にやさしい人は、自分にもやさしいなと感じました。

「やさしい」の意味は、甘えじゃなくて「認める」ことであり、「信頼できる」ことではないか。人に優しくなれたら、多くの人生を楽しむ大人に出会えるし、自分にも優しくなれたら、自分も人生を楽しむ大人になれそうです。




人生を楽しむ大人に、どれくらい会えるかな?
毎週noteを投稿しています。
いいね(♡)は元気の源です!!
(noteに登録していなくても押せます)


この記事が参加している募集

note感想文

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!