見出し画像

上位1%ではなく、上位20%の営業になりたい人の為に「始業開始10分間に絶対やるべき事」

こんばんは、KYIです

今日は「始業開始の10分間」にまずなにをすべきか、という記事ですね


いきます!



結論からですが

やることリスト(ToDoリスト)」を作りましょう

仕事中に「一番立ち上げ時間が長い」アプリでOKです(携帯でも可)

※やることリスト作りだけの為に、別アプリを入れるのは逆に非効率です

僕はメールアプリ(Outlook)の「下書き」に書き貯めています


次に「やることリスト」の粒度を記載します

・佐藤さんにメール送付 / 〆本日中

・鈴木さん打合せ日程調整 / 〆月内

・A社の件、課題共有リスト作成 / 〆連休明け

・B社さん向け、見積の作成 / 〆今週中

・上司と、月内売り上げ見通しの共有 / 〆月末まで必須

・B社、アポ取りメール送付 /本日中

このくらいの粒度でOKです


書く内容は

「誰に」

「なにを」

「いつまでに」

です、それ以上の粒度は書くのが面倒になるので、不要です


そして朝一は

・珈琲を淹れるもよし

・タバコを吸うもよし

・トイレに行くのもよし

独自のルーティーンををこなしていただいたら

まず「やることリスト」を見て、優先順位をつけてから仕事を始めましょう

優先順位が自分に決められなかったら上司に「ほうれんそう」です


これをやるメリットですが

「仕事の抜け漏れが、圧倒的になくなります」


僕は今まで「やることリスト」を作らず

仕事を忘れたままにする営業マンを何人も見てきました

上司の一番の仕事は、部下の「やることリスト」の

進捗管理する事だとすら思っています


上「おい、あの資料月内に必ず作っておいてくれい!!」

部「わかりました(聞こえました、5秒後に忘れます)」

なので、その場で「やることリスト」に書いてもらったほうがよいです


また、自分でやらないといけないことも、電話がきたり、

会議があったりで、どんどん記憶から零れ落ちていきます


なので


仕事(タスク)が片付けば、その瞬間に「やることリスト」から消しましょう

仕事(タスク)が増えたら、その瞬間に「やることリスト」を追記しましょう


が凄く大事ですね


以上、駄文失礼致しました



僕の書いた記事が、貴方の人生の前進に繋がって 「本当に役に立った」と思っていただけた際には サポートをいただけますと幸いです。