よだれ鶏風餃子

冷凍の餃子を消費したいけれど、コンロをきれいに拭いたばかりでまだ油まみれにする気持ちではなかった。

煮たら水餃子みたいになるのか?それならいっそよだれ鶏風のソースをかけたいなと思って、
レシピを調べて、家にある材料で作れるやつを2、3こ組み合わせたキメラソースを作った。豆板醤ならあるなとか、ラー油これ小さじ1しかとれないなとか。

豆板醤、買いました。かなり長いこと悩んでいて、だってそこそこ量があるから使いきれなかったらどうしようと思っちゃって、自分をまだ信用しきれてないから、そんな料理しないんじゃない…?という疑惑がまだある。
なにより腐り(から派生する虫)を恐れすぎているせいでかなり調味料類の購入に慎重になっている。オイスターソース買うのも半年くらいかかった。今はもう大丈夫。

で、なかなか踏ん切りがつかなかった豆板醤、おそらく自分の嗜好的に見るレシピにそこそこでてきていたんだけど、材料:豆板醤 の文字があったら諦めたりしていた。
だけどやっぱりできあい?キット?Cook Doみたいなので作る麻婆豆腐の味が好きではなくて、勇気をだして、今に至る。作った麻婆豆腐、おいしかったなあ

それで、冷凍の餃子を茹でる目安が全くわからず、のんきに長ねぎ切ってたらたぶん茹ですぎて、ちょっと皮が破れてる子いた。固いよりはいいか。
ソースがめちゃめちゃよくできて、でも再現不可能だから悲しい。

余ったから明日チキンにかけようと思います

たぶん料理の写真を貼るべきだったなと思ったけど食べきってしまった。食べてるときに唐突に、文章に残そうと思ったからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?