経験して気付くこと・・・
こんにちは、京都の料理好き男子 S です。
記録的大雪から一日経ち、京都の街中も主要道路の積雪はずいぶん解けて動きやすくなってきました。
私たち営業スタッフは日頃より社用車で動いているのですが、社内では「災害時の備えとして日頃よりガソリンは半分以上入れておくこと」 と言われているものの街中ではいつでもスタンドに寄れる環境にあるため、ついついまだ大丈夫だろう・・・と給油を先送りにしてしまっています。
ここ数年、冬になるとどこかの豪雪地帯では【大雪のため車が立ち往生】のニュースを見るものの、京都や滋賀ではそこまで雪が積もることもなく、どこか他人事に思っていました。
そんな中、先日の大雪では見事に京都も大雪となり、家に帰るのに渋滞に巻き込まれてしまいました。
地震のような突発的な災害とは違い、台風や大雪はある程度予測できる災害ですのでさすがに給油しておくことで難を逃れました。
一夜明け、新名神高速道路で十数時間の立ち往生のニュースを見て、自分がそこにいたら・・・と思うとゾッとします。
どんな形で災害がやってくるかわからない最近の異常気象ではありますので、日頃よりガソリンだけでなくいろいろ備えをしておこうと思いました・・・