見出し画像

気づかないうちに無駄な時間を費やしているかもしれません!!

こんにちは。
京都のギリZ世代ダイバー🦈です。

弊社では、法人部署内で TIPS を共有するという取り組みを行っています。TIPSとは「助言、ヒント、秘訣、方法・コツ」あるいは「こそっと情報を与える」という意味です。

今回は、社内で共有されたTIPSの中で特に皆の反応が良かったものを1つ厳選して皆様にお届けします。

『USBメモリやUSBハードディスクなどのUSBストレージは大容量であるほどUSB3.0対応でなければ実用に耐えない。』


ほとんどのパソコンについている USB ポートですが、USB の規格によって「データを転送する速度」が異なります。
2.0規格のUSBメモリのデータ転送速度は最大480Mbpsです。
それに比べて、3.0規格のUSBメモリの転送速度は最大5000Mbps(5Gbps)と、約10倍以上も速くなっています。
これにより、転送するファイルサイズが大きければ大きいほど転送時間に数秒、数十分、場合によっては数時間の差がうまれることになります。

2.0や3.0など規格の区別を理解し、正しく接続しなければ威力は発揮されません。
私はこのTIPSを聞くまで、端子の部分が青色であることに意味があるとは思っていませんでしたし、何も考えずに3.0規格のUSBメモリを本体側の2.0規格のポートに挿して使っていたので結構もったいないことをしていたということに気づかされました。

このような情報を部署内に共有してもらえると新しい知識が身につき、部署全体の底上げにもつながっていくなと感じました。
この取り組みは継続していきますので、また皆が驚きの反応を示したTIPSがあればご紹介していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?