あのデッキ~三神カイリュー~【エクストラバトルの日優勝2回】【デッキレシピまで無料】
皆さんお久しぶりです、カイクウです。春は繁忙期、夏も繁忙期、秋はぼっち・ざ・ろっく!の視聴で記事の投稿が遅れました。ぼざろは面白いので是非見てください。
さて、皆さんはエクストラバトルの日に参加しましたか?私は何とか5回参加することができました。結果は下記の通りです。
12/19 新宿oasis こくば使用 2ー1
12/20 綱島ZERO-1 カイリュー使用 4-0
12/24 ビームス秋葉原 カイリュー使用4-0
12/25 東陽町スターダスト ドラパルト使用2-1
12/28 秋葉原ポンポコ カイリュー使用4-1
また、カイリューでの成績は下記のとおりです。
【ZERO-1】
メロエッタ 後手 6-2
こくば 後手 6-0
カイリュー 後手 2-0(種切れ)
ミュウ 後手 6-4
【ビームス】
レジドラゴ 後手 6-4
こくば 後手 6-0
こくば 先手 6-5
レジドラゴ 後手 6-5
【ポンポコ】
ラボネク 後手 6-3
パルキア 後手 3-0(種切れ)
レジドラゴ 後手 6-2
ミュウ 後手 0-6
アルセウス 後手 6-4
総合12ー1
この通り、現環境トップであるレジドラゴ、こくばバドレックスに対して全勝できたため、記事にしました。
記事の目的
この記事で伝える内容は次の通りです。
・現環境の把握
・三神カイリューの長所と短所
・三神カイリューのデッキレシピ
・各カードの使い方(ここから有料)
・各マッチアップの戦い方
これらの内容を知りたい方はぜひ閲覧いただけますと幸いです。
有料記事として珍しく60枚を公開する理由として、
・元々ビームスで公開されるはずだったため。(多分コメントに4時間後に放映されるぼざろ12話の宣伝をしたため非公開になったと思っています。)
・自分の実力を示す一つの指標になると感じたため。
・60枚出すとどれぐらい売れないか気になるため。
このような理由から、60枚を公開します。60枚だけでは物足りないと感じた方はご購入いただけますと幸いです。
tier表、環境の変化
現在のtier表を整理するとこのようになります。
1 レジドラゴ、こくばバドレックス、パルキア
1.5 メロエッタ、ミュウ、ルギア、LO、カイリュー
2 その他もろもろ
私のメタ予想では、デッキのパワーが高いだけでなく、グッズロック、特性ロックのどちらかに比較的耐性があるデッキをtier1、爆発力が高い、ロック性能が高いが、tier1と比較して欠点が多いデッキをtier1.5に設定しました。
1年前の環境と比較して、HP320のポケモンまでは確1で倒せるだけでなく、ほかのアタッカーもあるレジドラゴ、こくば、パルキアあたりが環境の上位を占めていると思います。また、これらはVSTAR、VMAXなどの進化ポケモンが主体となっています。そのため、先行2ターン目からワザを打つことによりテンポで有利をとるデッキが増えています。よって、1年前は後攻をとるデッキが主流でしたが、今は先行をとるデッキが中心と考えています。(tier1.5あたりは後攻をとるデッキが多いですが。)
細かいデッキの変化として、ポケモンレンジャーの採用率が増えている気がします。具体的には以下のワザの対策になります。
・レジドラゴVSTARのワザマシンからディストーション、ラウドソニック並びにアイアンローリング
・こくばバドレックスVのシャドーミスト
・パルキアに採用されるガマゲロゲEXのブルブルパンチ
小技として、ミュウVMAXデッキですとテクノバスターのワザの効果を消したりできます。
三神カイリューの長所
既存のリストはこんな感じです。
既存の三神カイリューの長所は以下の通りです。
①後攻を取れるデッキである。
前述の通り、先行をとるデッキが増えてきています。一方、三神カイリューは後攻1ターン目からオルタージェネシスGXを打つデッキであるため、後攻をとりやすい現環境であること自体がメリットとなります。
②グズマ&ハラ1枚で初動が完結する。
①の通り、このデッキは1ターン目にオルタージェネシスGXを打つことを目標としています。目標達成のために必要なカードは、三神、ダブルドラゴンエネルギー、かるいしの3枚です。
これらのカードをグズマ&ハラを追加コストありで使った場合、これら全てを用意することができます。(三神は嵐の山脈の効果で出した場合)また、タッグコールでグズマ&ハラをサーチすることができるため、実質6枚が安定した初動となるため、事故率が低い点が特徴です。また、森の封印石の登場により、グズマ&ハラから好きなカードをサーチする点が追い風となっています。
③カイリューVが250ダメージ出る。
進化前のポケモンでダブルドラゴンエネルギー+基本雷エネルギーで250ダメージを出すことができます。これにより、後攻1ターン目からVポケモンをきぜつさせたり、こだわりベルトを併用することで280まで確1を狙うことができます。構築次第ですが、かがやくルチャブルとダンデを使用することにより最大370ダメージを狙うことができます。
短所は以下の通りです。
①ポケモンレンジャーの採用が増えている。
前述の通り、レジドラゴ、こくばの対策としてポケモンレンジャーの採用が増えている状況です。その結果、安直にオルタージェネシスGXを打つことができなくなっている点がデメリットとなっています。また、ポケモンレンジャーを打たれて、非ルールにサイドレースが勝てないこともあり、オルタージェネシスGXを打ったのに負けます。
②ついでにザオボーも打たれる。
ダブルドラゴンエネルギー使っているデッキの定めです。とてもつらいです。
③VSTARとの殴り合いに弱い。
VSTAR側は230平気で出してきますが、カイリュー側は280出せなくてダメージレースに負けることが割とあります。最近のエクストラは基本的に確1でポケモンをなぎ倒すゲームが多いため、確1で倒せない=敗北となることが多かったです。
三神カイリューのデッキレシピ
上記の理由から現時点でのカイリューのリストはこのようになりました。
ここから各カードの解説に入ります。
無料部分でライコウVの解説前半部分をお見せしようかと思います。もしこの記事が気に入りましたら有料部分をご購入いただけますと幸いです。
ポケモン編
・ライコウV 1
ゲームの開始時におけると強いカード。しゅんそく+かるいしで手札を一枚かさ増しすることができます。アルティメットレイで雷エネルギーをつけた場合、回数が限定されますが、同じ動きができます。基本的にアルティメットレイを使用した場合、基本的にカイリュー2匹に1枚ずつ付けたらアタッカーの準備完了のため、余った1エネをつけたりします。
エクストラはデデンネ、クロバット、カプテテフ環境であるため、ベンチが多く並ぶ都合上、ライコウがアタッカーとしても戦うことができます。お互いのベンチが5匹いる場合はポケモンVまでは確1を狙えるため、こだわりベルトを絡めると案外きぜつを狙えます。また、グズマ&ハラからサンダーマウンテン、スピード雷エネルギーをサーチすると後1からワザを打てます。
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?