見出し画像

【KY45】大暴落を予測していた投資インフルエンサーはだれ?

先ず触れておきたい点は、私がフォローしている範囲でということです。
なので当ブログでピックアップしていないからといって、その他の投資インフルエンサーが該当しないわけではありません。


投資は自己責任です

他人を批判してはいけない

なかなか刺激的なタイトルですね(笑)

なおここでは反対に、「押し目だ!買いだ!買いだ!」と強気発言していた投資インフルエンサーは、別に非難したいわけでもないので触れません。

またいつものように、「一時的に下がる場合もありますが」「いずれ暴落はきます」などと言って、当たり前のことを言っている人も除外します。

きちっと理由を述べ、ここ数週間の間で、ロジカルに大暴落の可能性について指摘できていた方だけを、ピックアップしています。

そもそも投資インフルエンサーが予想を外したとして、その人が悪いわけでもなく、自分の投資判断とは関係ないことです。

なので私は、誰かを信じて投資する人というのは、金融リテラシーが低いと思いますし、もしそうだとしたら早急に改めるべきだと思います。

投資インフルエンサーはすごいのか

投資インフルエンサーとは?
別に定義があるわけではないですが、投資家界隈で著名な人ぐらいで、思ってもらえればいいかなっと。

ところで私は投資を始める前から、それなりに専門書を、経済・経営・会計・ファイナンス理論・政治・法律その他雑多に、読んでいます。
私はコンサルタント業ですし、コンサルタントにとって知識は商材ですから、どれだけ引き出しがあるかで、仕事のバリューが変わりますし、当たり前ですね。

で何が言いたいのかというと、私の独断と偏見からですが、投資インフルエンサーのX(ツイッター)やYouTube動画、書籍などをフォローしていると、多くの人は学術的な勉強をしていないなって感じます。

投資で勝っている、もしくは投資で勝っているように見せている、そのような人が多いです。

まあ、投資ですごく儲けているからインフルエンサーになれるわけです。

そして知識より、実績がものをいうのもあります。

元N証券の社員だったとか、元ファンドマネージャーだったとか、意外と職歴は当てにならないです。
自分で投資して稼いだという実績は、何においても優位します。

学術的基礎があることは大事ですが、必ずしもその点が評価されているのではないということは、知っておいた方が良いです。

大暴落を予測していた投資インフルエンサー

岡崎良介さん

https://t.co/thu1YXJrHR

私は岡崎さんの本を2冊ほど読ませていただきました。
またyoutube動画も、ここ1,2年分は見ています。
元ファンドマネージャーらしく、経験豊富で業界動向に詳しく、それでいて理論や統計に造詣が深いし、説明が分かりやすいです。
ある程度、知識がないと厳しいですけど。

岡崎さんは数週間前から、ナスダックとラッセル2000の傾向に乖離が大きくなると、トレンド転換になると話されていました。
また日銀が利上げをすると、相場はネガティブに反応すると警告していました。

予測について、かなり精度が高かったです。

ろっく 草食系YouTuber X 投資家さん

https://x.com/rock_steadey/status/1734877309046551028

ろっくさんの書籍は読ませていただきました。
テクニカル分析を主とされていますが、経済政策についての理解も深く、かなり難しいことを、さらりと説明されます。
語り口が軽妙で、YouTube動画はおもしろいです。

ろっくさんのすごいのは、日経平均の土天井をその日の引けに指摘していたのですよね。
あとテクニカル的に、直前のトレンド転換の可能性を指摘されていました。

エミン・ユルマズさん

エミンさんはエブリシング・バブルで有名ですね。

私は、エミンさんのイベントに何回か参加したことがあります。
本もYouTube動画も、しっかりフォローしています。
ものすごく頭がいいのに、自惚れることもなく、目線を合わせて丁寧にお話しされます(だから頭がいいのですが)

エミンさんはバリバリの理系なのに、定量的なテクニカル・データよりも、政治・経済などから割と定性的な情報を重視します。
その分、分析の精度は低く、解像度は荒くなりますが、トレンドを追う上ではとても参考になります。

エミンさんは日銀の対応や米国の雇用統計などから、今回の大暴落について事前に相場のトレンド転換を指摘されていました。

藤野英人さん

https://hifumi.rheos.jp/interview/fujino/

ひふみ投信で有名ですね。
グロース系のファンド・マネージャーとしては、とても実績のある方です。

藤野さんは数週間前に、YouTube動画でプチ・リーマン級(?)という表現で大暴落を予想されていました。
現役ファンドマネージャーなので、当たり障りのない発言が多いですが、何となく野生の勘(?)のようなものを感じました。

https://youtu.be/m1T-Nt1iEuQ?si=KmoVGNiE_xPddiJ4

予測していても損失を被っている

とは言っても、大暴落直前のSNSの発言などを振り返ると、まあ皆さん悩まれていましたね。
あと正直に、損失が発生したことを認めている方もいました。
やはり大暴落のその瞬間は分からないし、完全に避けられないのですね。

ちなみに私の場合ですが、大暴落の直前は守りに入っていました。
ただ残念ながら、日経平均が38,000円の時に、暴落直前にショートポジションを一部外しました。

なぜかというと38,000円からの下落直前の、引けでの値動きにとても不安になったからです。
次の日に40,000円超えるのでは、と心が落ち着かなかったのです。
結果は逆でしたが、まあそれは私の投資経験が浅かったから仕方がないですね(笑)


*今回引用させていただいた方々ですが、もしご本人が不快に思われるなどのことがありましたら、コメント欄にお願いします。

以上、今回はここまで。
次回またよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?