見出し画像

10月9日

2時半くらいから断続的な眠り。夢をたくさんみる。朝食は秋映りんご、トースト、おばさんのいちごジャム、昨夜のたまごスープ。

手編み教室初回。想像したとおりの年齢層の高さ、少人数、落ちついてできそう。編み図が読めないので他のものが編めなくて、同じ形のスヌードを10枚近く編んだけど、さすがに飽きたのでセーターが編みたくて、適当に選んだキットを編みはじめる。わからないことがあった時、すぐ先生にきけるのがありがたい。
終わったらすぐに駅前のスパゲティ屋にかけこむ。たらこツナ大根おろし。土曜営業をやめたのでなかなかチャンスがなくて久々だった。店のおじさんと無言で満面の笑みを交わし合ういつものあいさつができてうれしい。

クリニック3回目。眠剤の処方を変えてもらった。初対面から数十分しか話したことのない先生に、何をわかってもらおうというのか。
老夫婦の営む落ち着いた雰囲気の喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、受診や編み物や仕事や、自分のしていることがすべて無意味で無益で阿呆らしいことに思えてきた。しかし生理的に落ち込みやすい時期でもあるので、この感情は記録だけして軽く流しておく。

帰ったら明日の朝用のパンを準備、とかち野酵母を予備発酵させてHBへ。粛々とフライドオニオン、フライドカシューナッツを作る。手間だけど入れたほうが絶対に楽しいから。
夕飯は塩鮭、麦飯、白菜煮びたし、里芋と角麩のうま煮。塩鮭の焼き加減が大成功、しょうゆをかけて皮ごとパリッとかじったら猛烈にうまかった。

雨靴を買うのに数年悩んだが、結局Amazonで買ったのが届いた。中国製の安くて不思議なゴム靴、足幅が広くて、脱ぎ履きがラクそうなのが決め手。サンダルに慣れ親しんだ足には少しだけきゅうくつだが、概ねいい感じ。むか〜しzuccaで買ったゴム靴に似ている。あれは最終的には祖母が野良履きにしていたっけ。
雨の日のストレス(スニーカーの指先が湿って常にうすら寒い)が少し減るだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?