見出し画像

世界一周前から当日までのドタバタ劇

どうも三十路バックパッカーのゆたです。
相変わらず面接が嫌すぎて発狂しそうなのと自分整理のために一回転職活動から離れてみることにしました。
こういうことも大切ですよね。

今回は世界一周前のドタバタ劇について書いていきたいと思います。


片付けとチケット探し

2023年10月某日、世界一周まで残り2日というのに関わらず、家の引っ越しのための荷物整理からパッキングなど何もかも終わっていなかった。
それに加えて航空券すら買っていないため、慌ててまずは引っ越し作業をしていた。
怠け者なのと計画性のない全てをギリギリにしてしまう辺りはいくら歳を取っても変わらないようだ。
それが旅スタイルに反映していて、基本的にはその国に行って何をしようか決めるタイプ。
でも個人的にその未知が逆に楽しいのだ。

それはさておき、なんとか片付けを終えた私は世界一周第1カ国目のタイ行きの航空券を探すのであった。
探した結果、
うん、たけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もちろん自分の怠け癖が悪いのだが、8年前同じように直前で取ったけど、こんな高かったか?とその時思った。
それからひたすら探した結果、名古屋-タイのチケットが安いことに気づき、当時東京に住んでいた私は東京ー成田間の交通費 + チケットと東京ー名古屋の高速バス + チケットので計算した結果、後者が安かったため、そちらで行くこととした。

世界一周1日前と荷物発送不可事件

荷物整理を終えたものの発送が終わっていない上に、今日東京でないといけない、しかも部屋の掃除も終わっていないかつ、まだ世界一周のための道具も揃い終えていない。
幸い部屋の点検を見守る必要はなく、ただ鍵を置いて出ればよかったので、そこは救いとなった。
やばいやばい言いながらドタバタな1日を過ごすこととなった。
ぜひ、読者の皆様はもっと計画的に世界一周の準備をすることをお勧めします。笑

大急ぎで部屋の掃除を終わらせ、道具購入も発送もどちらもやろうと思い家を出た。
ちなみにシェアハウスに住んでいたのだが、シェアメイトにお別れを言う時間もなかったので、心の中で「あざした」と呟いた。

発送するためにまずは郵便局へ向かったが、ここで事件が起きた。
なんとバックパックやスーツケースは送れないらしい。
そんなどこに書いてある〜?と思いつつ、なんとか交渉してスーツケースは南京錠とガムテープで済んだが、バックパックやはりダメで段ボールを買うことになった。
心の中で「ダンボールもバックパックも一緒じゃないと思った。」
今でも他にもやりようはあるはずだと個人的に思っている。

無事手続きは完了し、次は道具を購入しに行った。
もうすでに19時半かつバスの出発は22時ごろ。
買いたいものが多すぎて、急いで購入した。
いつか個人的な便利グッズTOP5のような記事でも書こうかなと思う。

購入も終わり、夜ご飯も食べることができひと段落したので、秋葉原からバスで向かうため秋葉原に向かい、バス停で座ってゆっくりすることとした。
ゆっくりしている間、これから夢のような時間が始まるんだなと思うとドキドキとワクワクが止まらない自分がいた。

そうこうしている間にバス乗車の時間となり、乗車しバスで名古屋に向かった。

世界一周当日とチェックイントラブル

早朝、名古屋に着いた。
めちゃくちゃ眠いと思いきや、ワクワクアドレナリンのおかげで全く眠くなかった。
そして電車に乗り、セントレア空港まで向かうことした。
ここでも先ほどのアドレナリンで全く眠くなかった。

空港に到着し、チェックインカウンターで手続きしていると帰りの航空券を求められた。
そんなこと初めてだったため、困惑した。
スタッフさん曰く、出入国関係で拒否とかそういう可能性があるらしい?がとりあえず、そうなっても知りませんよフォームを記入し事なきを得た。

チェックイン並び入国審査等を終えて、事前に作っていたプライオリティパスを使いたいため、ラウンジとレストランに向かった。

セントレアのラウンジ
飯うま

うん、プライオリティパス神。
ご飯と飲み物もあるし、くつろげれるし最高。
その上これのためにと思えば、搭乗時間に間に合わないってこともなくなりそう。
世界一周するみなさん、年会費安くてプライオリティパスを作れるクレジットカードを見つけたら作ることをお勧めします。

そうこうしている間に飛行機の搭乗時間が迫り、ゆっくりくつろぐ時間も終了のお知らせ。
久々の飛行機でワクワクアドレナリンは増すばかり。
そんな増し増しのワクワクアドレナリンと共に、1カ国目のタイへ飛び立つのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?