見出し画像

春は法廷モノが多かった。夏はステップファミリーモノ??〜前編〜

燕のあとのNHKドラマ10が
かぞかぞ(BSで放送済)で火曜TBSが西園寺さん。

稔さん(松村北斗)がシンパパ❕

『海のはじまり』も目黒蓮が!!シンパパ❕
…というよりか、月9は『そして覚悟を決めて父になる』みたいな初回だったわよね〜🤔

感想。。。のまえに。。。

すんげー今さらだが
同じ脚本&監督?のプロデューサーだっけ?
(どっちでもいい)


🔳『いちばん好きな花』の感想

⚪️藤井風の主題歌が最後にかかる。

多部みかっこが塾講師で
今田美桜が福岡から上京してきた美容師で。。。
斉藤由貴が娘を溺愛する美桜ちゃんのママで
みつおが美桜ちゃんの同僚で、たまたま一緒に食事とか
行ってグチを言ったら、付き合うのOKだと勘違いして
振られて美桜ちゃんにいじわるして。。。
松下洸平が親子から続く花屋で
神尾楓珠がコンビニバイトで
勤務中にタブレットを触ってイラストを描いている
(ヒマだとはいえ許されるのか?)
えぇ⁇バイト中だよね??😥と思ってしまったのは
ワタシが古い昭和生まれ脳だからか??

なんだ。

結構覚えているな。。

会話とかは面白かったけど、

あの4人の距離間がちょっと。。。
オバサン…理解しにくかった。

なんか、、、気持ちワルいな!!
と思ってしまった。

。。。言いたいことは なんとなく…わかる(😓💦)

性差を超えた年齢を超えた友情(は成り立つか?)
みたいな。。。?

⚫︎小さい頃からいつも2人組みになるのが苦手な子
(多部ちゃん)
⚫︎友達は多かったけれど本音を語れる親友がいない
(神尾楓珠)

イヤ。わかんね。😔


🌹表参道で働く美桜美容師。
人を見た目で判断するな。
好きな色も洋服も全部ワタシが選ぶ。
男性と2人で歩いていても付き合ってないし
一回ぐらい飲みに行っても恋愛に結びつけるな❕
でせう?🙄

公式がまだあったわ。

相関図をみて
え?この人出てたん?になるパターン
(みつお⇨ひよっこが出てたのは知っている)


よよという名前も変じゃね?
✨キラキラ✨ネームかよ。


なんだかんだ言ってよよちゃん。
美人だし可愛いから⇨やっかまれる?決めつけられる?誤解される。
うーん。🙄

美醜関係なく若い女性(20代)だったらってのも
あるんじゃない?

ブスな子はブスってだけでいじめられるしハブにされる。人格否定される。影でウワサされる。苦しみみたいのがある訳だし。。(影で噂されるのは美人もか?)

あとブスはブスでも若ければ需要はある。
俺(様)しか、お前と付き合える奴いないだろ?
(身体目当てみたいな??)


まぁ、そこいら辺はくるりのめるると同じようなジェンダーな悩みなのよね。
美人ゆえに。。。気苦労が多い❕みたいな

じゃあ、結婚したら…?

年齢重ねたら楽になるかといわれたら。。

今度は透明化される。。。
お母さんは数に入ってない?
◯◯ちゃんのママ扱い。
結婚したら嫁扱い。

お母さんじゃなくても。。
シンママだと。。
独身女性だと。。

もう。そんなん知るか!!うっせいわ!!ほっとけよ!バカ!!で全面的にイイと思います。


💐ところで松下洸平は何で婚約者に逃げられたの??
婚約者がメンヘラ気質で友達だと思っていたのに浮気してなんかよくわからない内に自己完結して出てったんだよね?(まだ洸平と一緒に住む前からか。。🙄)

あと松下洸平は花屋じゃなかったわ
どこかの出版社勤務📄でした。

弟が!びりーぶキムタクの後半ずっと
病院に入院していた部下だったww
気づかなかったwww

✏️そういう多部みかっこも。。
小さい頃から。。。集団になじめず、、
みどりちゃんにスマホでグチを。。。

そうだ。親友。仲野太賀も出てたよね。

田辺桃子(太賀の奥さん)も「旦那を育てたい」とか
うす気味悪いこと言ってたような(気がする。。)
キモチ悪いかどうかはアレだけど。。

家事全般をわかってない旦那を教育する。
というのはわからなくもナイけど。。

でもさ、ソレって昭和の歌謡曲によくあった
「あなたの色に染まります」「悪いところがあったらぶって…」みたいなのと対語になってないか??

あ、そっか。
だから気持ち悪いんだ。。

むかしは結婚したら奥さんは苗字を失い、
その家に入りその家の舅姑に従った。
婚家では1番下の地位
お風呂もご飯も1番最後。。。
子供が生まれたら子供第一!
旦那のケアも忘れずに。。

んが!!

時代は平成令和と進み。。。
核家族化が進み
とっくにそんなこと言ってる時代じゃなくなった!!

⚠️いまだに辺境の田舎やら自民⚫️のおっさん議員は
そういう法則で生きている。。。
verアップがされてない??


みたいな。。?🙄
化石は山ほどいるけどねー

ああ、なるほどねぇ。。
だからか。。

ヨシ!わかった。。納得だ!
(感想はもういいのかよ)
書くの飽きたんだよ😑

多部ちゃんママが神野三鈴(アンチヒーローの判事)
さんだとは。。マ、公式頁で知ったわ

結局、なんだったんだよ?

『いちばん好きな花』
みどりちゃんが洸平の家を乗っ取り塾を開くのよね。。

クワトロ主演”みんなが主役みたいな??

ま、いっか。

⚠️ワタシがしばしよく使う、ま、いっかは
(どうでもイイ。これ以上考えることを拒否する!意味合いも含まれております)

ホントまとまりがねぇー感想!!

でも、ドラマもそんな感じだったと(思う)。

藤井風の主題歌で締め!!



🔲-『海のはじまり』#1.#2

『いちばんすきな花』は最終回まで視聴していても
モヤっと具合が晴れないままだったのですが。。。

待望の月9!!で王道のラヴストーリーだと

やはりドラマ全般がしっくりとまとまった感がありました。

そして去年にこーゆーのが見たかった感もある。

あの平成トレンディのような?
『真夏のシンデレラ』はいったいなんだったん??
気の毒に(脚本家の人もまぁ、期待されていただけに)

生方先生の本業?は恋愛脚本家でよいかと。。🙄
(平成の北川えつり子先生のような)

知らんけどーー


⚪️最強の有村架純。。。

歳上彼女ぉー!!
最強といえば中村倫也との『石子と羽男』の有村架純も
最強だと思ったけど、あれは変に恋愛感情入れなくて
最強のバディ。。みたいな感じがよかったーー

あれ?有村架純。。

こんな顔していたっけ?
(久しぶりに。。。どうする家康以来?)


なんか顔がシュっとした??頬というかエラが??

「……(長考)…。🙄」

ま、いっか。
エラの手術するとダウンタイム1ヶ月あっても効かないので(骨を削るから)有村ちゃん。売れっ子なのにそんな暇ねーだろ!とは思う

じゃあ小顔施術??(整体?)
よっぽど腕がイイ美容整体師か??
そんなんあるのか??

とじっと有村ちゃんの顔ばかり見つめていたわ。

そうは言っても有村架純じゃん!!
〈いちばんすきな花〉の今田美桜状態じゃん!

有村架純が普通に会社で働いているのにナンパしない
なんてありえんよね?

あれ?目黒蓮と同じ会社ではなかった??のか?
2人知り合うきっかけは。。。?

きっとこの先出てくるよね?

物分かりの良過ぎる彼女。。。
はーん。やっぱ、、そういうことですか。
(とわかった2話)


🔵古川琴音

こちらも。。。どうする家康?繋がり

あれ?
古川琴音もこんなにくっきりとした二重だった?
瞳も??黒目の大きくなるコンタクトしているのかしら?

色白ぉ!!

というかカメラフィルムみたいに撮っているよね。
映画みたい。16ミリなのかな??
⚠️32ミリ⇨映画
16ミリだとその半分だけど写真で取ったような
画面が飛んだ(白っぽい)映像になる
『夜明けのすべて』で学んだ

ミステリアスな文化系彼女に惹かれる目黒蓮
(一昔前前では不思議系彼女?うーん?文服系彼女
文化服装学園に通っていそうなモードな彼女)
でも服装は普通だった。

とにかくチャーミングな彼女。に目黒蓮はイチコロ?
(なのか??🤔)

一話であっさり退場するかと思ったけど、
ちょくちょく回想で出てくるみたいだね。。


ーーーここまで書いて3千字超えてしまったので
後編にわけるわね。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,086件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?