見出し画像

朝ドラ「おちょやん」すべての泣き笑いのエピソードへ③

【考察】
朝ドラ主人公はいつから老けメイクをしなくなったのか?(大阪BKヒロイン限定)

老けメイクをしていたヒロイン
・朝が来たのあさちゃん…はしていた(娘も出てきたし)
・べっぴんさんのすみれちゃん…もしていた(娘も…以下略)
・わろてんかのてんちゃん…もしていた(息子)
・まんぷくの福ちゃん…は?ラーメン売れたのがかなり後年になってからなので、していたけどどうも思い出せない。
ただもの凄く上手く中年女性を演じていたと思う。
あの、鏡台の前でカーラー巻いて髪にネットを被せる仕草なんて、クラスターが「おぉぉ!(おばさん仕草?)」とざわついたし。。


・スカーレットのきみちゃん…あたりかしら?
でも、きみちゃんも4.50代の中年女性の雰囲気が醸し出していたよねぇ(姿勢はよかったけど☞スタイルいいから)

根本的に杉咲花はやれば出来る子!!

シマちゃんなら…樹木希林にだってなれる!
といった過剰な期待を寄せすぎでいたので、イヤ樹木希林は30代から婆さん役が凄く上手かったよ!

でも、シマちゃん童顔だしな。
(老けた演技はしている)髪型だって変わっているし、声質も落ち着いている。歳取ると声も低くなるんだよね!もっと婆さんになると発音もくぐもる(黒柳◯子みたいに)
 
んが!ビジュアルイメージ的に千代ちゃん35歳ぐらいで、若い新人女優に一平を取られてしまったという(なにその?東出◯大)昼ドラか⁉️

たまきん(玉木宏)が老けた新次郎役を演る為に体重を増やしたとか、堤真一は映画「容疑者X(だっけ?)」のくたびれた中年男性をやる為に髪の毛をごそっと抜いたという(でも隠しきれない芸能人オーラ)

まぁ男性は年齢を重ねた=貫禄が出たで許されるよね

一体いつから朝ドラ女優は美魔女化したのだろう…?(美魔女も何も中の人が若いんですけどもね)

そんなわけで千代ちゃん(一平と結婚して20数年の後に離婚)おそらく設定は45.6.7ぐらい(阿佐ヶ谷姉妹ぐらいかしら?)あの白髪はカツラだった!と突っ込みつつも明日は『おちょやん』最終回ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?