見出し画像

8月6日。。。広島

広島に親戚がいるので夏休みに訪問したことならありますが、なにせ昭和時代なのですっかり記憶の彼方

新幹線でも遠かったヨ!

広島ってほぼ本州の端じゃない?
でもまだこの先に山口県があるぅぅ!!と思った(ぐらい)

いとこたちは多分元気…だと思う。
(ホラ、みんな結婚して独立しちゃうとねぇ。。)
お葬式ぐらいでしか会わないよ。

しかもコロ●禍になってしまうとねぇ。。
なかなか😮‍💨



🔲今季見ているアニメは2本✌️

アマプラで。。。😃

ラーメン赤猫🍜』と『天穂のサクナヒメ🌾』を
みてます。

⚪️『逃げ上手の若君』も好評(らしい)
ジャンプ連載漫画のアニメ化はどれもクオリティが
お高めですわよね。(その内時間があったら見るわ)
あ、コイツ絶対見ないな。🙄


過去にドラゴンボールとか。。。
スラムダンクにワンピースとか。。。
古いな!ワンピースはまだやっているwwよ

全部はみてないけど😞
漫画も最終回まで読んでない。

。。。ナゼ🤔

DGは初めの頃(天下一武道会)ぐらいまではみてました。主題歌だって歌えるし🎤

つかもうぜ!ドラゴンボォルぅ🎵(サビ部分のみ)


そんな正規なジャンプ漫画連載を勝ち取ったわけでは
ナイけど週間少年ジャンプで絶賛連載中な
🔳-『ラーメン赤猫』
(前置きが長い)

アンギャマンさん(先生か?)の
サイトというか、マンガブログを結構前から読んでいたので紆余曲折?ありましたが売れたのはよかった。

どれぐらい前から読んでたの?
⇨リアル遠足で徒歩で旅していた時代。
書籍化決まった!クラスター〈おめでとうございます👏〉
⇨出した本。全く売れませんでした😩

ブログ全盛期時代か。。。
色んな人が本出したりしていたわよね。🙄

『カッパのお話』が好き😊

リアル遠足(四国遍路編)は最後まで完結したのか?
してないのかが?全くナゾなまま。。。。

終わったん…ですよね?

ワタシ。無課金おばさん!!😤なもので
(最終回まで知らない)

アンギャマン先生の描く絵って結構クセ強めなので
(男の人が描くキャラって感じ)好き嫌いが別れそうですが、まぁワタシは別に好きでも嫌いでも。。
(タワマ●目線)
少なくとも猫は本物の🐈の方が可愛いよね
クリシュナちゃんが好き🐅🫶


🔳-『天穂のサクナヒメ』

なんか元ネタ(原作)がゲームらしい?
JAが協賛というか?激推奨している?本格派米🌾作りゲーム?
。。。なの??🤔


【5話までみた感想】
❶妖怪ウォッチ??
①あの狛犬っぽいのナニ?ジハ●ャンとは似て異なる
❷千と千尋に出てきそうな神様の国と隣合っている人間の国
②八百万の神々の日本神話の世界観がモチーフ
❸ほむらの必殺技みたいな?歯車⚙️しょっている神様も出てくる
③ん?カミサマの顔って🫥みえないんじゃないの?
❹やっぱ妖怪ウォッチというかポケ●ンっぽい??
(妖怪ウォ⚫︎チもポケモンもみてない)
④古事記〈まんが日本むかし話〉とか山岸涼子先生の
少女漫画からさらっと見聞きした昭和生まれ!
❺主題歌がいきものががりだったのが個人的ツボ🤣
⑤突然の未確認飛行物体ww
かぐや姫=宇宙人説(月人でせう?)

サクナヒメの髪型がめちゃくちゃ凝ってて
寝る時邪魔にならないのかしら?🙄

あーこの時代(いつなん?室町あたり?)は
ゴサの上に寝るのよね。
身体バッキバキになりそう。。


YouTubeのココのCh面白いよ(米作り編は完結済み)

⇧シリーズ?の中盤あたり。。
お米作りってホント大変だよね。。まして無農薬

なのに日本政府ぅぅ!!
米農家🌾👨‍🌾。。。酪農家。。🐄の扱い

ヒドいですぅ!!

何年経ってもバターの値段はずーっと高いままだし!
チーズ🧀も!牛乳も!
☝️チーズの値上げ率がエグいので最近買ってない

ここにきて米までもが??
コメ不足??

キィィーーーー💢(血圧上がるうぅ)
⚠️ワタシも昭和生まれなのですっかり政治が悪い👎
自民●め!!とほざくようになりました。


朝ドラがすっかりアレなので
ああぁ、はやく10月になんねーかな!!
とまで思っているけふこのゴローー
暑さの為におばさんギャグ炸裂

面白いドラマ。。でもアニメでも。。漫画でも
なんかないかなーーと


🔲-『キクとイサム』

たまげた。

とつぜんようつべに浮上してきて
「なんだ?コレ?むかしの映画?」と思いながら
みてびつくり。。😳

な、なんかわからんが。スゴい。
文部省推薦教育映画??

【見どころっぽい箇所(たくさんあるが最初の方)】
4.36:弟のワォーワォワォーって笠置シズ子の歌だよね?(朝ドラクラスターだったのでわかった)

11.50:町に出て見知らぬおばさん(通行人)にジロジロ見られるキクちゃん。

26.20:お医者で💉するのやめて孫のために野球帽やら
ゲタを買ってくれるばあちゃん😢

部落。くたばる。ガキ。🥶

凄いパンチの効いた台詞のオンパレード満載で(´⊙ω⊙`)
「えっ?えぇ??大丈夫なのか?でもこれ昭和の映画だしな」🤯みたいな。。。


田舎の建築はみてて楽しい

干し柿とかなんかつるす物干し竿っぽいもの
薪🪵はああやって収納するの?


字幕が欲しい。

会話が聞き取れない箇所がある。
「。。。んだ。なっす?」🍆
東北弁??
あっ、、おしんちゃんが子役時代に言ってた!!


これは本物の写真なの?ママ美人
こっちが??本物??
なんでも鑑定団もどきになって凝視👀
今のやうにCGとかなかったわけだし
小道具さんがモデルつれてきて
スタジオ撮影したとか?いゃあ??どうなんでせう

弟イサム(混血)の方は地元のちびっ子軍団に
混じって普通に遊んでいる。。。🙄


こげん文部省推薦映画知らんかった(はじめてみた)

キクちゃん(主人公の女の子)は日本人のSEIYUさんがはじめ吹き替えしているとばかり思っていた。

ずーっと見てても、むかしの日本映画のクオリティ
(黒澤明とかの時代)吹き替え技術スゲェ!な。

え?コレ地声で喋っているの?

んまーーー!🤯


この主人公。(キクちゃん)は
最後のテロップまでみても誰がやっていたのかが
わからなかった。

キクちゃん

イサムはカタカナなのでなんとなくわかった。

高橋恵美子??
えっ??
たかはしえみこ??
(当時小学生)??混血あいの子!!

身体大きいよなぁ。。
女の子の方が早く成長するって雑学ではなんとなく
知っていても黄色人種と黒人。
遺伝子🧬レベルからして違うんじゃね??

でも小学生の時、一学年に1人か2人。
めっちゃ身体の大きい子っていたよね?


まぁすぐググったけど。。映画出演は2本
その後改名?高橋エミ⇨歌手⇨ずっと独身⇨英語は苦手
板橋区在住??へー


時間があったらでイイ!!

面白いから見てみてくんしゃい。
⚠️ところどころ会話もいうかナニを言ってるかがよくわからない。特にばっちゃんとの会話。
キクちゃんもスゲーけどばあちゃん(役の中の人)
当時よよよ48歳??
それはブルーリボン取るわ!!納得だわ!!

デジタルリマスター版(A Iで色つきのが見たいな)
無理?



🔲弥助問題(なんかモメてる)

ゲーム🎮なんとかツシマやったことないから。。。
わかりま千円。

でもたしかに。。。

🇯🇵というか芸能界って定期的に黒人の人がブーム?になることあったかなぁ??
(令和では外国人枠??)

●むかし『木枯らし紋次郎』の再放送を見ていた時
黒人の俳優(ゲスト)が2回ほど出てきた。
⚠️wikiっているんだけど不明でも確かにみたもん!
●そういえば日本人女性歌手と黒人のデュエット曲も
あったような🧐気がする(検索中)⇦昭和
●うっすらと覚えているのはブッチャーとか。。
エマニュエル坊や
●思春期だとマイケルジャクソン!!
(。。の前のジャクソン5でせう!!)
●平成だと…うーん🙄ビリー隊長とか??
●スラムダンクだと桜木花道モデルの人
(スラダン読んでないからわからねぇっす)
●ジェロ(引退)クリス・ハート(歌手)
たしかに歌手が多い(イメージ🙄)

インド人と黒人の誰かと間違えてない??
(国際問題よ)知らんけどーー

弥助=存在していたのか?いないのかって。。
義経がチンギスハーンと同じぐらい信憑性がうっす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?