見出し画像

政春と暢子

【例の朝ドラ】
これはもう放送回数と同じくらい
『マッサン』の再放送を BS12で観る度につぶやいていることなんですが、朝ドラ『ちむどんどん』本当に
脚本家の羽原大介氏が書いているんだろうか?

もう何度も無駄な考察を頭の中で繰り返し。。
すでに。。どうでもよくなった。

非常にクオリティの高かった
朝ドラ『マッサン』ですが
もしかして?主人公が羽原氏と同じく男性
だったからこそ!書きやすかったって
こともあるのかもしれない
(考察①)

あと原作があったから。。。とか?(考察②)

そんな傑作な『マッサン』ですが
亀山政春も経営者としてはかなり見通しが甘いよね?

政春の作るドウカウィスキー🥃の
品質の良し悪しは一旦置いといて。。。

社長としての経営手腕は暢子と似たりよったりだと思う。。単に年齢を重ねたから経験値が上がっただけでしょ?イヤ暢子の方がだいぶ酷いかな?
でもまだ暢子20代だし。。ブツブツ

ただ政春には馬鹿の一本槍なウィスキー🥃に
対する熱い情熱はあった。
それは十二分にドラマからみて伝わってきた。

暢子には全くと言っていいほどの料理というか
沖縄料理に対するリスペクトがみえねぇ!

もうその時点でカスカス決定‼️


あの時代(1979年あたり?)沖縄なんて北海道と
同じくらいに遠い異国感があったしー
沖縄そばなんてまだまだ珍しかったでせうに。。。
ワタシは沖縄旅行で(平成になってから)
初めて食べたよ。あまりの美味しさにびつくりしたよ!

あ、違うな。
インスタントは食べたことあるけど(物産やらお土産に貰ったやつ)そんな感動とまではいかなかったんだ。

やっぱ本場の沖縄で食べた沖縄そば(宮古そばかもしれん)がもんげー美味しくて。。(それから都内で沖縄そばを探す日々が始まりました。いまだに出会えていない)

政春のウィスキーよりも
よっぽと万人にウケる大衆向けな味なのに。。。😩


※その一方でワタシは観てませんが、
岡田准一主演のテレ朝スペシャル記念ドラマ?
『白い巨塔』もカスの極みとか
最近SNSでちむがらみで知った。

⏫こちらも原作つきですけどぉ??

同じ朝ドラ脚本家の井上由美子脚本の『白い巨塔』
フジ!2クールは傑作と名高かったわよねぇ。。。?
これはたしかに傑作だったわ!主題歌といい

考察①の理屈でいうと財前五郎(男性)が主役だけど
井上由美子氏は女性脚本家ですけど。。?
原作が女流作家山崎豊子だから書きやすかったとか??

つーか、ダメじゃん!
もうどう考察しようが面白くないものは、
面白くないんだよぉ!!!

『ちむどんどん』早く終わって欲しい


『芋たこなんきん』は終わって欲しくない!!
あああ、あと1週間だなんてぇーーー😭


そして新たなる情報が。。

・最終回は歌子が主役!
・歌子の、後日談つくるとか。。。

何処まで黒島結菜ちゃんの評判を地に落とすのよ?

なので次の次の2024〜4月スタートの神木くんが主演の
朝ドラもすでにものすごぉーーく期待してない。。
広末涼子が朝ドラ初出演だろうが、主題歌が有名アーティストだろうか(そうなの?知らんけど❕)
YouTube歌手とかきそうだよね?

それほど、、ワタシの中でとっくに東京AK制作の評判は地に落ちた。

外部プロデューサーか。。ふーん。。
「マヤには荒療治が必要です」
さぁ!これは月影千草がいつ言った台詞でしょう?



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?