今季の日テレ(ドラマ)が面白い。。

😀なんということでせう。。

ワタクシ的にすっごく意外だったのが
水曜日の日テレ枠。
前作の『ファースト・ペンギン』🐧
みとけばよかったかしら?

。。。と後悔するぐらい
リバーサルオーケストラがよかったわ

まだ2話までしかみてないけど。。。


🔲『リバーサルオーケストラ』1話と2話
8割強のクラスターが突っ込んでいたけど
のだめ。。。の社会人オーケストラ版

オープニングのCGも❕
挿入される音楽も❕
なんとなくのだめのだめのだめ。。。

つーか、ドラマの『のだめカンタービレ』ググってみたらすでに放送終了から(2006.10〜ですって!)
16..…17年も経っているのか。。。(白目)

じゃあ知らないし。。
観てない人も多いわよね!うん。

🎻『のだめカンタービレ』はフジの月9ドラマで
好評によりのちに映画化もされた二ノ宮知子原作の
少女漫画のドラマ実写版ざます🎹

上野樹里扮するのだめ(野田恵)が漫画のまんま❕
新次郎さんに転生する前の千秋様(たまき◯も)
まだ永山がついていなかった頃の瑛太も❕
蒼汰でない方の福士くん(純情きらりの味噌彦役だった福士誠治)も❕女優だった頃の紗栄子も出てたし❕
水川あさみも❕真澄ちゃん役の小出恵介も❕
全員が見事にキャスティングがハマっていた!!

もちろんミルヒー(竹中直人)も😏
漫画ではドイツ人なんだけど。。

ま、のだめは一旦置いといて。。

⚪️のだめ☞門脇麦(ただし楽器はピアノではなくヴァイオリン担当)
⚪️千秋様☞田中圭。神経質な指揮者(お金持ち)

でよろしいかな?

のだめは音大生(若者)がメインだったけど
こっちは児玉交響楽団(社会人オーケストラ)の
お話なので登場人物の年齢層も高めなのがイイね

ナイスな名脇役。
濱田マリに平田満もいるし😊
真澄ちゃんのようなヘアスタイルのナゾの外国人(ヨーゼフですって!トランペット担当)もいるし。。

⚫︎恋愛体質のヴィオラチェロの女優さん⇩
こーゆのが真のサバサバ系女性っていうのでは?
(シンのサバサバ系とは?定義がナゾだけど🙃)

大豆田とわ子といい
岸部露伴といいイイドラマに
出ているのに、いまだに
ウロ覚えでごめんなさい

⚫︎あとすっかり『エルピス』で認知されたセクハラ
ディレクター村井が⇩

イイ人っぽい?元ムライなくせにいい人だなんて

生瀬勝久とかすっかり俳優な津田健次郎やら

⚫︎現代に転生して派手になった元子(原日出子)

子供(だいすけとミチコ)が成人して
大原さんが亡き後に再婚して
苗字が変わった世界線かも。。?
そうすると朝ドラと年齢が合わなくないか?
🙄元子生きてたら100歳越えじゃね?

⚫︎モネのすーちゃんとか出ているし。。。
(門脇麦が姉)すげぇ。似てない姉妹だよねー!

そうなの。
脚本があの某朝ドラ『エー●♫』泣いて 生まれて
響く命♬の人なので(全力Pじゃない3人の内のひとり)

変どころか超色眼鏡で身構えて視聴したので。。。
でも清水さんは『最愛』で色々勉強したんじゃない?
(ちよう上から目線のドラマクラスター)

1話をみて「あら、結構面白いじゃん」となり
2話で「やっぱイイじゃん👍」
となったので継続視聴決定ざます。

音楽のことについてはワタクシ全くわかりません
(ヴィオラとチェロの区別もよくわかってないし!)
デカいのがチェロ。中途半端な大きさがヴィオラだよ!
おそらく

格付け見ててもシュトラなんとかのヴァイオリンとの音の違いとか、みんなよく区別つくよねー!!

リバーサルオーケストラは音楽が清塚信也さん
(ミュージジャンなの?音楽家なの?)ピアニストで俳優でもあるらしい⇨Wiki情報

主演の2人(門脇麦と田中圭)についてはいいのか?
うん。

別にいい

門脇麦ちゃんは『愛の渦』で凄い!となったわよ。
☟『あの子は貴族』まだ観てないわ。

えっと。。

麦ちゃんがのだめと違って常識人だし!
公務員もしているし。。
なんのトラウマで苦しんでいるのかが?
表舞台に立てないのかがちょっとナゾ?
。。。ぐらいかな。。🙄
主人公①としては弱いのかしら?



🔲『ブラッシュアップライフ』
もうひとつは安藤サクラ🌸主演の
人生を何度もくり返すお話。

単純に面白いわぁ。。。👏

流行りの転生ものではない。
イヤ異世界にいかない転生モノ?🤔

前野朋哉のせいで。。
2度目の人生RIPだなんて。。。🤣


今季はTBSよりも日テレ?の方が面白いな。。

そ!そんなバナナ🍌

⚪️演技派女優四天王。。じゃない?☟

こっちの世界の夏帆は
佐倉想が着るようなパーカーを
着ていたのです。
サクラちゃんは1週目と服装が違っていた
(何かの伏線??)

伏線探しをしてしまうのがドラマクラスターのサガです。


その前シーズンはフジテレビの方が面白かったのよ
『silent』と『エルピス』
エルピスはまあ関西テレビ制作ですが
一応フジテレビ系列だし。

えっ?TBSってばどうしちゃったの?

そして火曜日のテレ朝の『星降る夜に…』なんですけれども。。。2回目みたんだけれどと😔
3回目はないかもしれない。。。

なんてこったい!
うーん😶。。。ナニがアレしてうまく言語化出来ないけれども。。ちょっと書いてみる。
次回へ

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?