見出し画像

朝ドラ「澪つくし」はあと残り30話(全162話)

昨日で132回目。
週6(月〜土)なので、計算すると残り5週か…。
ありがとう!かをるちゃんに惣吉さん。
ありがとう!ずんこ!
ありがとう久兵衛!
ありがとう!ジェームス・三木!(まだ終わってない)

思えば…記憶喪失という言葉を知ったのは少女漫画からでした。

わたしの記憶が確かなら、たぶんわたなべまさこ先生の『ガラスの城』だったかしら?
いや。細川智栄子先生の『伯爵令嬢』か『王家の紋章』かもしれない(キャロルのアレは記憶喪失と言っていいのかどうか…)

んが!
とにかく太古の昭和時代(70〜80年代まで)
記憶喪失設定が漫画でも小説でも映画でも今の異世界転生ものぐらい大流行していたのですよ!
もう片方を記憶喪失にしとけば盛り上がるってな…

 そんなわけで、フィリッピンからの強制送還の惣吉さん(川野太郎)を朝ドラクラスターは固唾を飲んで(テレビの前で)見守っていたと思います。

惣吉さんの記憶を呼び戻す役割を背負ったのは後の『科捜研の女』マリコ‼️(沢口靖子)

惣吉が育った千葉の外川で、まずは吉武家のお墓に連れてゆき本人の過去をはなし記憶の揺さぶりをかけます。

そしてフィッシャーマンだった惣吉にろ舟(手漕き舟)を漕がせて身体の記憶を追体験させるという完璧なまでに抜かりナイ手腕

さすがマリコだわ…

なんかあのシーンは『ガラスの仮面』のウォーターを彷彿とさせるんだけど。

画像1

久々に取り出したガラスの仮面12巻☝︎

・プリーズ惣吉
・Who are you?
・よ・し・た・け

数々のパワーワードに朝から賑わうT L
他、フィリピンだったらタガログ語(フィリピンの公用語)を喋って欲しかっただの、惣吉あっという間に日本語思い出したなだの、英語は瞬時に忘れたの?だの、まぁ、朝から大賑わい🤣


朝ドラで『記憶喪失』を扱ったのって『ひよっこ』が記憶に新しいのですが…あ、そういえば『鳩子の海』の鳩子ちゃんもたしか記憶喪失だったんですよね?☞鳩子の海(見てない)けど!鳩子は後にドラマの中で記憶を取り戻すシーンってあったのかしら?

・・・実は結構あるあるなのか?朝ドラ記憶喪失(設定)🤔

ま、いいや。

そんなこんなで、この先の展開はどうなるのか知らんけど、もう絶対起きるよね?2.26事件!の昭和10年夏が来てしまったので、2.26事件は翌年(昭和11年)

双子の昭和ツインズ(昭彦 和彦)ちゃんだの。
入兆に就職した鯉沼アミちゃんに弟(ジェームスの息子)だの、浅利先生(サザエさんちかな?)御一家だの、のちのゴン(中山雅史)の嫁の生田智子だの、ここに来て新キャラも登場し、ますます『澪つくし』に夢中さ!かをるちゃん!

やっと、さんまがいなくなったので最終回まで突っ込み続けたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?