見出し画像

そこに愛はあるんかい?🫵

🔳原作クラッシャー(ついたあだ名)

ごめん。。ヒドいんだけど❕笑っちゃった🤣

🔥祭りじゃあ。火をはなて!!


愛がなくても最低限のリスペクトがあればまだ許される
と思うわ(自論)

残念ながら一ミリも無さそう。。。😞

某脚本家さんのインスタより

というより。
はじめから伝わってなさそうな雰囲気!!

まったく話が通じてなさそうよね🙄

脚本家の肩を持つ気はナイけど…

これはやはりちゃんと伝えてないプロデューサーの
責任だよね❕


日本ってホントクリエイターを大切にしない。。

テレビドラマ化されるんだからありがたく思え?
みたいなのが、あからさまに透けてみえてしまったところが🔥の原因では。。知らんけどー(ハナホジ)

なんかさぁ、、、

いまのマンガ原作→実写ドラマ化って。。

どの局も予算削ってオリジナル作品を作る能力も作家も育ててこなかったから、面白いと評判の漫画原作(&ライノベ)に頼りきっている状態じゃない?

ま。いまに始まったことではナイけどぉ。。

まずは原作ありきのドラマ化でせうよ


んで、原作クラッシャーのミステリー関連で思い出したんですけど。。。小学館というかフラワーが?
むかし。。(ちょっと前に)なんかやらかしたよね?🤔

あ、これだ。

🐻‍❄️しろくまカフェ


知的財産管理の専門家作成による
文書を送達してやっと開かれた話し合い。。。
ここまで原作者にやらせたのか😥

小学館。そりゃアレよね。
慎重というか躍起にもなるわよね。
編集者ならまずは作者を守れ!!ですわよ。
(そうじゃないパターンもあるのかもしれないけど)

原作者の意向というか意思確認は大切よ。
まして芦原先生は砂時計とか昼ドラ→映画化された
実績もありのベテラン作家だし。。

自分の作品なんだもの!子供と一緒だよ。
ザツに扱われたくないわよねぇ。



🔲-ドラマ『セクシー田中さん』

こちらが芦原先生のはじめのコメント
©️セクシー田中さん第7巻より

でもドラマの〈セクシー田中さん〉は面白かったよね?

芦原先生がめちゃくちゃうざく口出ししてくれて、
修正してくれたおかげよ。

こう感想書いているぐらいたし。。

ま、でも去年1番面白かったのは逆転版『大奥』で
2番目が『パリピ孔明』です。
いずれもマンガ原作。

『ブラッシュアップライフ』も。。(特別枠)
これはオリジナル作品なので漫画原作ドラマ化ではないところがまた素晴らしい👍

セクシー田中さんは最終的に〈清楚な木南さん〉という
カタチで完結し?よかったと思います。
たとえ尻切れトンボ感があっても

やっぱディレクターがスルーし続けたのが大問題。
なあなあで済まされて泣き寝入りしてきたクリエイターが過去に大勢いたんでしょうね。。😑

もうさぁ、今後は実写ドラマ化に関して契約書とか交わした方がイイんじゃない?


でも
ドラマの『鹿男あおによし』は面白かったです。

たぶん、おそらくワタシは原作を読んでないし!演出がクセ強の人だったので最終回まで楽しく観れたし!!

藤原くんが綾瀬はるかでラスト藤原くんとハッピーエンドなら??ダブルヒロインなの?

🤔多部ちゃん(女子校生)いらなくね?
たまきん(玉木宏)と😗チューまでさせといて。。
(まぁ、イケメソ玉木宏)なら許された!

たまきんでなければ許されなかった。
とか突っ込みがあるけど 原作が面白かったからでせう。

〈恋のチカラ〉も面白かったよね??
職業のディテールの甘さとか。ひよっとしてなんかとなんかをパクったのかしら?疑惑が出てきそうな気もするけど

折角の日曜、日テレドラマにケチをつけたくありません。

日テレは本来。。
過去に『西遊記』という大ヒットドラマを制作した実績があるんですもの
Pと脚本家チョイスを間違えなければヤレば出来る局!

あと『熱中時代』もあったな。
(両方とも古過ぎない?昭和の話じゃん)

イヤ、令和では『ブラッシュアップライフ』ですよ。

あと、ワタシはちっともハマれなかったけど

『君と世界が終わる日に』なんてねぇ。。映画化??
マジか!!と思ったわよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?