見出し画像

セブ島留学day32 息子の変化!

セブに来て、早くも1ヶ月経過してしまいました。
毎日が目まぐるしく過ぎていき、一日中英語を浴びる環境に脳がフル回転するのと、日本では仕事や家事、他にも気になることややらなければならないことが多いせいか日々慌ただしいものの、セブでは子供たちとの時間をたっぷり取れる。
仕事も今はないし多少の家事と自身の英語の予習復習が終わったら疲れてしまい21時にはベッドに向かう日々・・・
22時には寝落ちしてますZzz・・・

この日々のことは忘れてはならないので、毎日感じたことや気づいたことは3行日記に書き溜めているので、時間を見つけて追々記事にしていこうと思っています。

今日は息子の変化を。
来て2週間くらいまでは、ちょっと辛そうだった息子。
辛い理由は「先生の言っていることがわからない」「自分の伝えたいことが英語で伝えられない」この2点。
私もできるなりのサポートをしてきました。たとえ自分のレッスンが中断したとしても、わからないことがあったら私に聞きにきても良いということを伝えました。すると、自分で言ったことが伝わることで自信につながったらしく、今は「もっと自分の言葉で伝えてみたい」という感情が湧いてきているようです。

1ヶ月かけて、親子ともども試行錯誤を重ねてきました。
日本では小学2年生の息子。今私たちの置かれている環境は、
『2ヶ月半毎日授業参観状態』
です。笑
贅沢でしょうか?毎日やってるとそう思いません。
2ヶ月半高額な学費を払ってる親としては、プライベートスクールの今も
日本の小学校と同じ気持ちで向き合って授業に取り組んでほしいのです。
なので、息子が「あの先生かわいいなぁ」と言えば、
日本人スタッフに「あのかわいい先生の授業を息子に受けさせてもらえないか?」と言った交渉もしてみます。
すると、今は幸い生徒も少ないので、彼の願いが叶い、大好きな先生に
朝一でレッスンしてもらえています💕
この憧れの先生のレッスンを皮切りに、メキメキと英語への興味が湧いていて今は見違えるほど英語学習に取り組んでくれています。

あと1年フィリピンにいたい、c2というジュースが美味しいから。
先生が優しいから。ポテトも美味しいし。
小学生の高学年になったらまた英語の留学に来てみたい。
定期的にあと3回くらいこの経験を積んでみたいと具体的なプランまで口にするようになりました。
卒業時にはスピーチを先生にするのですが、あと1ヶ月半あるものの早くもスピーチの作成にも取り組んでいます。

4歳の娘はまだまだまだまだ全然意欲的ではないですが、息子の成長を感じられたのは私にとってとても大きな収穫に。

先生のお勧めする英語に慣れ親しむためのYoutube
▼英語の発音も綺麗で、フィリピンの子供はペッパで英語を覚えるとか!

▼ストーリーがわかりやすいので英語でも子供が見入る!マッシャーもベアーも可愛い

また書きにきます!!

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,684件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?