見出し画像

親子留学DAY19 日々修行

親子留学で、セブ島に来ているのですが比較的こちらでは綺麗なコンドミニアムを借りています。
大人のレッスン費用と子供のレッスン費用は同じコストがかかります。
つまり・・・なんと言いますか、めっちゃお金かかります( ・∇・)

うちの子たち、どうでしょう・・・
息子は、小学校では与えられた時間割に文句も言わず授業を受けていることでしょう。今彼は、まるで保育園に戻ったかのように毎レッスン工作やアートがしたいと駄々をこねて欲望が叶わないと、泣いています。
娘は、一日中へらへらと遊んでいます。
4歳だから仕方ないかもしれない。しかし、兄の勉強の邪魔になったり騒がしい彼女をみていると私も気が散ります。
先週までは子供がうちの子達しかいなかったので、まぁ仕方ないかなと思っていたのですが今週から1人、新しく娘と同い年の女の子がやってきてせっかく掴めてきた我が家のペースがまた1から構築しなければいけないことに;;
ある程度は仕方ないことだと思っていますが、こうも毎日同じことで中断されると結構悲しく虚しい気持ちになってくるのも大人の心情・・・
修行僧の如く悟りを開いて、無の境地に行かないと耐えられない。
「どんだけ大枚はたいてこっちにきたと思ってるんだよ」
「こんな日々が続くんだったら、1人できたかった」
心の声が毎日溢れます。

異国まで私の勉強に着いてきてくれてるんだから・・・と毎日耐えながら
プールにせっせと連れて行き、昼休憩中はゲームやYouTubeを許可し
なるべくストレスをかけないように好きにさせてきた。
でも私ばっかり我慢することなのでしょうか。
ここでできる経験は、ここでしかできないことなのに。先週は頑張ってレッスンできていたことが今週できなくなるなんて、ちょっと理解できない。
腰を据えて話をして、ちゃんとやってるな、成長してるなと私が子供たちに対して思えるまではゲームとタブレットを禁止しようと思います。
ちょっと甘くしすぎたな。
明日1日頑張ってもらって、来週からまたどうなるか見極めたいと思います。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?