自分を変えるのって難しいなぁ

2020/3/30 晴れ

自分の嫌なとこって、なかなか変わらんなぁ

Macで動画を作っているときの話。

いつも、編集する時間が取れず、基本一発撮りで、そのままアップロードをしてる。だから、途中で失敗したり、クロネコヤマトが来たりすると、やり直しになる。

たいてい、動画を作る前にザッとあらすじを考えてから始めるから、動画の流れを間違えることはない。また、クロネコヤマトとかも、動画撮影の時間には指定しないように気をつけている。

しかし、Macが古いために、よくトラブルが起こる。例えば、撮影中に「録画が予期せぬ理由で終了しました」と出てきたり、撮影後に動画を確認すると、動画の音声が飛び飛びになっていたり。

そういう、機械トラブルが起こると、自分は怒りが爆発する。そして、暴言を吐き散らす。

このクセ、どうにかして直したいけど、なかなか直らない。(笑)

今日も、Macに向かって、「ふざけんじゃねぇよ!!ぶっ壊すぞ!画面割るぞ!」と叫んでしまった。文章に書くと滑稽だな。

人に対してそこまで怒りが爆発することはないのだけど、機械に対しては怒りの沸点がめちゃくちゃ低い。その機械を買ったのは紛れもなく自分だから、責任は自分にあるんだけどね。

そして、暴言を吐いたところでMacの性能が良くなるわけではないのだけど。言ってしまうんだよなぁ。

ということで、人はなかなかかんたんには変わることはできん、と思った1日でした。

でも、変われるかどうかは、自分にしか決めることはできないから、変われないというのは単なる言い訳。

「だって〇〇なんだもん」、っていうのは、「私は変わる気はありません」ってことだもんな。自分が嫌だと思うなら、腹くくって変わるしかない。

まぁ、Mac、買い替えればいい話かぁ。

高いからなぁ、ぱそこん。

やっぱ、機械トラブルにも忍耐強い人になろう!

以上(笑)🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?