見出し画像

〈 2024年1月調査 〉女性におすすめ!求人の多い資格特集

\今回の記事は私が書きました!/
キャリカレスタッフ 麻野(29)
入社後、順調にキャリアを積み、今年ついにキャリアアップに成功しました!モットーは「仕事も趣味も充実した女性になる」。
若いうちから将来の選択肢を増やしておきたいと思い、資格・投資など日々勉強中です。私と同じように、生き方を模索する女性の力になりたいと思っています!

「今後のキャリアのために資格を取得したい」
「専門的なスキルを身に付けて、働き方を見直したい」

家事や育児がひと段落し、将来のことを見据え出す女性はきっと多いはず。わたし自身も、将来の選択肢を増やすために、資格や投資の勉強をしています。

一方で、これまでの仕事に追われたり、介護や育児に振り回されたりで、思ったように資格の勉強が進まない・・・といったことも多いかもしれません。日々の生活が大変だと、将来のことはどうしても後回しになりがちですよね。

そこで今回は、2024年1月時点で求人の多い資格の中から、忙しくても資格取得を目指せるおすすめ資格を3つ紹介します!

  • 医療事務

  • 介護福祉士

  • 保育士

「取得しやすく将来に活かせる資格が知りたい!」「転職に向けて資格を取得したい!」という方向けに役立つ情報をまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

医療事務

デスクワークが中心の事務職は、体力面に自信のない方にとっても働きやすい職種です。求人数も多く、条件に合った職場を見つけやすいところも事務職のメリット!なかでも女性におすすめなのが「医療事務」です。

医療事務として働けるクリニックは全国に多数ありますし、雇用形態も正社員からパートまでさまざま。ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が叶います。

医療事務資格試験は、在宅受験に対応しているので、忙しい方にもぴったりです。

介護福祉士

超高齢化社会に突入した日本では、介護福祉士のニーズが高まっています。介護福祉士は、高齢者や障がいを持つ人々の生活をサポートするプロフェッショナルです。

介護福祉士の資格がなくても福祉の現場で働くことはできますが、資格を取得することで給与アップが期待できます。資格を持っていない人との給与の差は、約6万円との調査結果もあるため、ぜひ取得しておきたいところ。

なお、資格試験の合格率は70%前後とかなり高めなので、勉強が苦手な方でも十分に一発合格を目指せるレベルです。

保育士

女性が活躍しやすい職場環境を求めるなら、保育・教育ジャンルを探してみましょう。保育士の仕事は、共働き世帯の増加によってニーズが高まりつつあり、求人も豊富にあります。

保育士資格は、一度取得すれば生涯有効なので、将来に備えて取得するにはぴったりの資格です。正社員、アルバイト、パートなど、自分のスタイルに合わせた働き方が選べるのも、おすすめポイントです。

保育士の活躍の場は広がっており、保育施設に勤務するほか、自宅で子どもを預かる「保育ママ」や、個人宅で乳幼児のお世話をする「ベビーシッター」としても働くことができます。

「ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方がしたい!」という方は、ぜひ保育士資格にチャレンジしてみてくださいね。

将来に備えて今から準備しよう!

将来に備えて資格を取得することで、仕事の選択肢が増えるだけでなく、収入アップも見込めます。今回は求人の多い資格として医療事務、介護福祉士、保育士をピックアップしましたが、なにか気になる資格は見つかりましたか?
 
キャリカレでは、介護・福祉・医療ジャンルをはじめ、さまざまな資格をご紹介しています。まずは情報収集からスタートして、理想の働き方を見つけてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?