見出し画像

これでカンペキ!「手に職」をつけるための最強ダンドリ

\今回の記事は私が書きました!/
キャリカレスタッフ 麻野(29)
入社後、順調にキャリアを積み、今年ついにキャリアアップに成功しました!モットーは「仕事も趣味も充実した女性になる」。
若いうちから将来の選択肢を増やしておきたいと思い、資格・投資など日々勉強中です。私と同じように、生き方を模索する女性の力になりたいと思っています!

「万が一のときに何かスキルがないと、再就職は難しいかも・・・」
「結婚や出産後に社会復帰できるか不安・・・」

誰しもが、一度は仕事をしながらこんな悩みを抱えるのではないでしょうか。好きなことや得意なことが仕事にできればうれしいけれど、スキルを磨くのに時間もお金もかかるし、今の仕事との両立も大変そう・・・。でも、今のままでは終わりたくない!

そんなときに、一生モノの「手に職」があると心強いですよね。

一歩ずつ手に職をつけるためのステップを踏んでいけば、理想の自分になることも決して夢ではありません。

そこで、今回は「手に職」を叶えるための最強ダンドリについて紹介します。
人生をもっと楽しくするためにも、ぜひチェックしてみてくださいね♪

転身への本気度を再確認してやりたいことを見つけよう

一生モノの「手に職」をつけるためには、ある程度の時間とお金がどうしても必要です。憧れや「ただなんとなく」といった気持ちだけだと、目標を達成する前に挫折してしまうかも・・・。まずは自分自身としっかり向き合って、転身への気持ちが本物なのかを確かめましょう

今の状況や将来的な人生プランも考慮して、それでも「転身したい!」という気持ちが固まったら、次は何を「手に職」にしたいか考えます。

好きなことや得意なことなら、学習へのモチベーションも上がりそう!または、勤務時間や雇用形態、収入など、勤務条件に合うものから探すのもおすすめです。

目指したい「手に職」が決まったら、その仕事に就くまでのステップを確認しましょう。スクールに通ったり通信講座を活用したりと、いろいろな方法があります。たとえ未経験でも、きちんと学んで最低限の知識やスキルがあればその後の転職に活かせますよ♪

コスパ良く知識やスキルを身に付けるなら通信講座がおすすめ

働きながら勉強するか、仕事を辞めて学びに集中するかも大切なポイント。仕事との両立は大変ですが、オンオフのメリハリがついて充実した毎日に。万が一学習がうまくいかなくても、経済的な心配が少ないというメリットもあります。

仕事を辞めた場合は、知識やスキルの習得に専念できるのが魅力です。時間や体力にゆとりが生まれるので、きっと勉強も続けやすいはず。

そして、スキルを身に付けるのに特におすすめなのは、なんといっても通信講座!

講座にもよりますが、約3~12ヶ月かけてじっくり学習していきます。メールを活用した質問や添削など、無理なく続けられるサポート体制も充実。就職支援も受けられるので、仕事を探すときに上手に活用しましょう。

また、通信講座ではWEB上で教材を閲覧したり、動画を視聴したりできる講座も多くあります。時間に縛られず、自分の都合や体調に合わせて学習できるのもうれしいですね。費用もスクールより安く設定されているので、コストを押さえて学習できるのも魅力ですよ♪

働き方の選択や円満退職へのダンドリも大事

そして「手に職」をつけたあと、どう働くかも考えておきましょう。働き方のバリエーションとそれぞれのメリット・デメリットをまとめたので、あなたに合った方法を見つけてくださいね!

働き方ごとのメリット

▼正社員
・安定した雇用と収入
・福利厚生が充実
・ボーナスや退職金が出る

▼アルバイト・パート
・未経験でもOK
・時間に融通が利きやすい
・正社員ほど責任が大きくない

▼フリーランス
・やりたいことだけをやれる
・勤務時間や休日は完全自由
・定年がない

▼経営者
・自分のアイディアを活かせる
・やりがいを見出しやすい
・社会的信用につながる

働き方ごとのデメリット

▼正社員
・不本意な業務対応もあるかも
・異動や出向がある
・会社に拘束されがち

▼アルバイト・パート
・雇用が不安定
・高収入は難しい
・福利厚生が受けられない場合も

▼フリーランス
・収入が不安定
・昇給やボーナスなどがない
・すべて自己責任

▼経営者
・従業員への責任を負う
・会計などの事務処理が煩雑
・運営費や人件費が必要

希望する働き方が決まったら、いよいよ職探しです。しっかり業界研究をしながら、行きたい企業を絞り込みましょう。受講する通信講座に就職支援があれば、履歴書の添削や模擬面接などをしてもらえます。

加えて、今の会社を円満退職するためのダンドリも欠かせません。「どうせ辞めるんだから適当でいいや」という態度では、転身後の仕事にも思わぬ影響が出てしまうかも・・・。退職することを、少なくとも1~2ヶ月前には上司に伝え、引き継ぎや挨拶回りも丁寧に。1人の社会人として、自分の業務にも最後まで責任をもって取り組みましょう

「手に職」をつけてゆとりある働き方を目指そう!

いつどこで何が起こるかわからない時代だからこそ、使える「手に職」を身に付けて、心にゆとりのある働き方をしたいですね。

キャリカレでは、「手に職」をつけたい方にピッタリの講座をたくさん用意しています。一度きりしかない人生。せっかくなら、やりたいことにチャレンジして、もっと豊かな人生を目指してみませんか?

「これ、やってみようかな!」と思う講座があれば、ぜひコメントで教えてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?